カバさん | マライカのブログ

マライカのブログ

日々の出来事の中で、ふと
見つけた 気づき 小さな感動 美しいな、カッコいいな、と
感じたことを、呟いています
https://youtu.be/4vHWiEnEY5g
ユーチューブも見てね!

{44D2CCF7-26B5-4D91-A865-9508BB643F87:01}

まったく、愛嬌のある顔の カバさん!

耳をピラピラさせて、呑気そうで

優しそうなムードですね~!

{92901576-A6DE-4ADA-9D37-A80D2253885B:01}

カバさんたちも集団で行動しています。

家族のつながりも、ガッチリですよ。

{E31DE3D0-D1A6-469D-AA82-9FBF4E7E716B:01}

川にいるときは、オスのカバたちは

自分の縄張りは、ウンコちゃんをしたあと、

しっぽを振って、あちこちに

自分のフンをばらまいて、マーキング

するそうです。

ここで、ビックリ情報をひとつ。

アフリカでは、観光客が、事故に遭う原因の

第1位が カバさんです。

特にメスの子供が一緒にいるカバさんは

すごくキョーボーです。

食いちぎられてしまいます。。。


おとなしいんですが、人間が近寄ると、、、

子供に危害が加えられる?と、勘違いして

襲ってくるそうです。

川の近くで、カバさんたちを見ても、

決して、近寄らないように‼️

私も、この話を

マサイマラで聞いて、ビックリでした。

アフリカに旅行する人は、要注意ですよ。