39期の森田です〜
昨日の長居マラソンお疲れ様でした!
そーちゃんと金端と共に今年幹事をさせてもらったので、日記書きまーす。

本気部のときに長居ノートをもらい、その後メールや書類データも参考に3人で準備を進めてました。結構余裕持ちながら仕事できてたはずなんですけど、名簿データとゼッケン、そして当日の運搬係を全て僕が担当したのが間違いでした。直前1週間が大変なことになっていました。笑
来年は運搬係と名簿係を分けましょう。笑

当日の話でーす。
僕が6時過ぎに車で到着すると、既にかなはしと(なぜか駅チカのジャンカラに前泊していた)竹吉さんが来ていました。そこからぼちぼち去年の幹事のたかおさんうぃーやさんをはじめ、先輩と39期の何人かと早く来てくれました。先輩が早く来てくれるのは頼りになるし、段取りとか助かりましたね。同回生はこき使えるので(?)それもまた助かりますね。

ん?39期の集まり微妙じゃね?
ん?40期来てる?
まあ7時に来てと言ってようやく8時に集まるのがマラ同なので問題無いです。(実は仕事もそんなになかった笑)
来年はちゃんと早く来てあげてね、40期のみんな。笑


開会式〜フルの部スタートまではドタバタぐだぐだてんやわんや、という感じでしたねー。申し訳なかったです。
前に出てしゃべるのはほぼ金端に押し付けました。向いてますね。

周回表担当の某神大生の遅刻疑惑なんてのもありました。笑


「パァン!」
今年は"雷管"です。
無事にスタートできてひと段落、ひと安心です。

まあそこからは周回チェックができてるかやきもきしつつ、僕は突っ立ってるだけでしたねー。幹事2人をはじめ、先輩にも容赦なく仕事を押し付けました。いや、押し付けるどころか僕の指示が不十分で、勝手に仕事してくれてました。すんません。

森田さんが周回ヘルパーの方々のために温かい飲み物をたくさん買ってきてくださいました。神。

ハーフの部も予定通り無事にスタートしました。

だんだん走ってるみんなの表情が険しくなってきたり、ペースが落ちてきたりするのを見て、「あぁそりゃ走ってる人が一番しんどいよなぁ」って思いました。でも応援の声で笑顔を取り戻したり、ゴールを目指してひたむきに走る姿を見て、やっぱ長居マラソンはいいなぁと感じました。

ヘルパーのみなさんが「あと1周!」「ラストファイト!」ってランナーに声かけをしてて、しかもそれが結構盛り上がってるように見えたので、「お?チーム制導入が効いてるかな?」なんていう風に勝手に少し満足してました。まあ主にアイデア出してくれたのはそーちゃんと金端ですが。

歩行者規制のヘルパーの39期男子はほぼほったらかしで、1回しか会いに行くことができなくて申し訳なかったです。でもお互いにお昼ご飯を持って行ったり、1人のところに交代で行ったり、助け合いができてて素晴らしいなと思いました。


乾と上西けーとにタイムを読み上げてもらいながら、「ちゃんと周回と記録タイム取れてるかなぁ」と再びやきもきしながら、みんながゴールするのを見てました。

ていうか初マラソンでサブ3.5って1回生速すぎ!もうマラソンについて何か教えられる立場ではないなと思いました。笑
でもそんな結果を出すだけの練習を積んできたということなんですよね。脱帽。

苦しそうな表情の人、脚がつったといいつつ前に進み続ける人、一方で応援に元気にこたえる人。まあとにかくみんなゴールに向かう気持ちは一緒だなぁと。
この大会に参加した人たちはみんなそれぞれ目標を持って、意気込んできてくれたのかと、今になって冷静に思うと、やってよかったなぁとじわじわ感じています。


余談ですが、終盤疲れてきたところで、竹吉さんがコンポタ持ってきてくれました。めちゃありがたかったです。去年ももらっていたので、「今年は自分がゴール後の後輩に…!」とか思ってましたが、そんなスマートなことをする余裕はありませんでした(*´-`)笑

ナカイエとりょーくんの茶番でレースの締めくくり、というのもマラ同らしかったですね。

でまあ記録用紙が全て集まりチェックしてみるとなんと…ほぼノーミス!99%!(たぶん)
ちゃんと記録が取れていました。
顔合わせのときの雰囲気はよく知らないですけど、やっぱチーム制が効いたんじゃないですかね??来年も導入してみては?笑


そして閉会式〜〜
かなはしが部門とタイムを間違ってヤジが飛び、そーちゃんはもの静かなサンタになりきり、僕は横で黙って見てる、と幹事3人のキャラが1番立っていた時間だったと思います。笑

集合写真を撮って、解散。
達成感どころではなく、たぶんとても疲れた顔をしていた気がします…笑


いろんなところでドタバタぐだぐだてんやわんや、統率も取れず段取りも悪い、などなど反省点がたーくさんありました。それでも、「いい大会やった!」「楽しかった!」「大成功やで!」「ランナーを見て刺激をもらった!」といった言葉をもらって、なんだかんだ幹事をしてよかったなぁと思えました。

幹事の2人はほんとうにありがとう。
たくさんアドバイスをくれた先輩方、ヘルパーの方々、会長はじめ39期のみんな、そしてランナーとして参加してくださった方々、ほんとにたくさんの人のおかげで今年も無事に長居マラソンが開催できました。
ありがとうございました!

来年は今年の反省を生かして、もっと良い大会にしてくれると期待しています!
何でも聞いてください。

残された宿題である記録の集計、会計などの後処理、そしてノート記入、頑張りまーす(°_°)


2016年のマラ同イベントは一応これで終了ですかね?
通常練習は27日(火)まであるということなので、寒いですけど練習も残り多くはないので、バンバン走りに行きましょ〜〜

ではでは、書きたがりによる長い(長居)日記にお付き合いいただきありがとうございました。