新年&ヴァンゴッホ | がんばれハムの人 in 福岡

がんばれハムの人 in 福岡

2009年7月から東京⇒福岡に移住したでやんす(*・ω・)
友達0人からの過激な生活、頑張って100人作るでやんす(*・ω・)

2011年あけました。

2010年さようなら。

二度と会うことはないだろうけど君のこと、嫌いじゃなかったよ。

365日、付き合ってくれてありがとう(´・ω・`)


お久しぶりです。
福岡に来て二回目の正月を迎えたマラです(・∀・)ノシ

一月が終わりかけの今日の日にBlog更新・・・

おっそ!

って言う自分へのツッコミ。


今更ですが、今年の年末はすき焼きでした(*´∇`*)
うましっ!!!

みなさま本年もよろしくお願い致します(^ω^)

はい、年始の挨拶はおしまい。


年始は実家にも帰らず寝正月・・・

このままでは豚になると思い
外出を決意。

ということで、思いを募らせていたゴッホ展へ ヽ( ̄д ̄)ノ=3=3=3

photo:02





お目当ては特にはなく、ゴッホの人生を振り返る為にいって来ました。


いやねぇ、一言で言うならたまらん(・∀・)

よかったよ。

コミコミだったけど・・・

ゴッホの生涯を簡単に話すと、
※アバウトなのはご愛嬌。

一言でまとめるなら、
人付き合いが下手すぎる、思い込みの、激しすぎる人?

でした。


オランダ産まれ、兄弟は沢山。
だけど兄弟で仲いいのはテオだけ。

テオへの手紙は有名ですね。
叔父の美術商に働きに出るものの、失恋で勤務態度悪くなりクビ。

その後、両親が牧師だったので牧師目指すも身なりが相応しく無いってことで免許剥奪あせる

その後画家を目指し始めるっていう何とも行き当たりの人生。


途中で娼婦と同棲してたらしい。


ある時、何かを感じたのか交流の会った画家にみんなで一緒に絵に没頭する生活をしようぜ( ̄▽ ̄)
って手紙を贈るも集まったのはゴーギャンのみ・・・

オランダで黄色い家で暮らすも一ヶ月でケンカ。

その後自殺。
※これには他殺説もあるけど真意は不明。


恋愛に、おいては切り取った耳を想い人に贈るという奇行。

最早、仲良くなれる自信がねえ・・・

以上です。


人生はこれくらいにして絵の話に。

絵で1番よかったのは「アイリス」

お花の絵。

photo:01




なにがよかったって飾り方がぱねぇの。


見ての通り青い花に背景が黄色の絵なんだけど、それを飾っている壁が真っ青なアイリスの色。

見にいかないと見れないので是非見に行って下さい(*´∇`*)

晩年の花の絵がとても素敵。
同じものを繰り返し描くことをしてたみたいで、いろいろなアイリス、ひまわりが、あるそうです。

是非、見に行って下さいな。



福岡に来て一年半、初めて九州国立博物館いって来たけど。
これまたよかった。
また行こヽ(´∇`)ノ

photo:03



photo:04



photo:05



photo:06




マラちゃん(・∀・)ノシ


iPhoneからの投稿