前日の土曜日、夏加賀対策で


ミッジフライ量産して、日曜日の釣りに挑んだのですが・・・・


こういう時に限って・・・・(笑)




5月29日。


午後から加賀FAに行ってきました!




けっこう空いてますね~


いい傾向です!


ってわけで、2号池通路中央付近に入ってみました。


タックルはインタミと、スーパーインターを用意。


インタミで、フライはスカオリから開始!


魚は上の方にはちらほら程度、あんまり見えません。


手前に見える魚を狙ってみた!


アタリはあったが掛からず!


2投目以降はまったくダメ!


フライをグレオリへ変更。


徐々に狙いを沖へ。


追い風だから楽だけど、ヒットポイント遠すぎだ!!


しかも!思いっきり遠投しても2匹釣れて以降さっぱり・・・・・。


場所移動しました。


右奥のワンドへ!





いつものお気に入りのポイントですが・・・・


1匹釣れただけで、沈黙。


上に魚も見えないので、あきらめて移動。


ここまでやってみて、なんとなく感じた事は・・・・・


魚は上にはいないんじゃないか??ということ。


1号池への移動途中に車に戻ってタイプⅡを持ってきた!


1号池島奥へ入った!




やはり、上の方には魚の姿は見えない。


もしかしたらと、タイプⅡでやってみた!


フライはグレオリ。


沖の表層では当る!


上で2~3匹釣れた!


今日はマラブーで釣れるのだから、まんざら活性が悪いわけでもなさそうだ。


手前にちらほら見える魚は、けっこう深いところにいる。


せっかくのタイプⅡなので、一応下の方まで探ってみた!


カウント40秒に釣れる棚発見!!!


40秒からの誘い上げで十中八九アタリがある!!


ただし、フライが夏モードの14番なので、


深場で掛けてもバラシが多い!




深場で釣れたアルビー!


上から見てもアルビーなんか全然見えないんで、やっぱしわりと深いんでしょうね!


風があるときは表層狙い、


ベタなときは40秒からの誘い上げ!


釣れる棚が2通りある!


普段の加賀では絶対深場の釣りなんかしないけど


釣れることもあるんですね。^^;


途中でスカオリも使ってみたが


釣れないわけでもない程度。


ほぼずっとグレオリがよかった!


これは、沖の表層で釣れた・・・




強烈な引きで楽しめた45UP!



楽しい時も4時過ぎにはだんだん釣れなくなってきた。


下の棚は更に深く、60秒。


さすがにここまで来ると・・・・イラっとくる!(笑)


閉店まで、上の棚をメインにのんびりと・・・・


帰り道に1号通路で、上がりの1匹を釣って上がろうと・・・・


やっとこさ釣れて無事終了。




真冬の上永野以来の深場の釣りでした。


久しぶりのタイプⅡの釣りは楽しかったです。


加賀でもこういう日があるんですね!


途中、マイティブラザーズがアカサカへ行く途中に遊びにきて


缶コーシーごちでした!


アカサカで何を買ったんでしょう?気になります。^^



にほんブログ村