こんにちは、まぁるです(^o^)
皆様、お元気にお過ごしでしょうか?
うちの主人はここのところ風邪をひいた様で

「しんどいー(>_<)」

と言ってましたので、

「インフルエンザの検査、もう一度して貰ったら?」

と言っています。患者さんは増えていて、大学には

「もうひとり、医師を増やして欲しい。」

とお願いしているのですが、なかなか来てくれません。週に一度くらい大学院生の先生が来てくれたり、手術は元その病院に在籍していた開業医の先生が手伝いに来てくださるくらいです。

「今日は、手術4人したから流石に疲れた(^_^ゞ」

と主人は笑って話していますが、

「あまり、無理しなや。」

と言っています。

「大学に頼んでも誰もよこしてくれないから。そやから、お前のお母さんの葬式も出られない様なことになるんやけどな。」

と嘆いておりました。主人の勤務している病院は、そこそこ大きな病院なのですが、人手不足の問題は他の科にも及んでいる様です。

「A科の先生はひとりで外来診ていて、病気が判って今度手術することになったんや。それなのに大学が代わりの医者をよこさないから、A科は暫く休診になるみたい(-_-)」

と言う話もしていました。

科によっているところはいるんですが、やっぱり研修医が行きたい病院を選べる様になってから、大学の抱える医師の数は限られて来て、こんな事が起こって来るのだと思います。

勿論、ローテーションで研修医は回って来ますが、何週間と言うサイクルですし、即戦力にはなりませんものね(>_<) 

誰でも最初は研修医から始めるので、そう言う若者達を育てて行かないといけないのですが。

このままでは、過労で倒れてしまう医師も増えるのではないか?

と心配しています。

主人が病気になると、うちも困るわm(。≧Д≦。)m

何とかなんないのかしら?

まぁる