ももえる@3歳2ヶ月。


七五三でお化粧をしてもらい大満足だったももえる。
「子供でもお化粧できるんだよ!」とアピールしてくるので、リップクリームをあげた。
元々、赤ちゃんのももえるに買ったものだが、ほとんど使わず放置されていたもの。
色すらつかない、ただの保湿用リップクリームなのだが、うれしくて仕方ない様子。


「ももえるちゃん、お化粧してもいい?」
「いいよ♪」
「あけてー」ヌリヌリ
「えへへへ~~♪」
女の子だなぁw


そんなお化粧にあこがれるももえるの横で、大人の化粧を始めるしろえる。
人前に出る機会だったので、持てる力をすべて発揮し念入りに化粧。
最初の頃は、私の化粧品をさわって楽しんでいたももえるだが、アイシャドーを塗ったあたりから微妙な顔つきに。


「ママ・・・。お化粧したら変な顔。」


・・・。
ストレートすぎる表現は傷つくからやめて・・・。


「ママ・・・。お化粧しない方がかわいいよ?」


・・・。
いやー、これから出かけるのに心が折れるじゃないーーーっ。


「ママ・・・。お化粧したらおばけみたい。」


・・・しくしく。
もう無理・・・寝てたい・・・。


こどもの言葉はストレートすぎて、ダメージも大きい。
結局、お化けみたいな顔のまま、ももえるを連れて出かけたんだけどね。


さて、デパートでも行って化粧の仕方をみっちり教えてもらってくるべきか、化粧をあきらめるべきか。

私自身は、ももえると頬ずりできなくなるし、ももえるが顔をさわってくるから、化粧しない方が好きなんだけどねー。