展覧会に行って来ました。
デュシャンの不思議さから、違う魅力の不思議さを求めて。
待望のムンク展、早めに行ってきました。
テレビで見た作品がいくつか見られて、《叫び》はもちろん、《自画像、時計とベッドの間》まで見られて感激でした。感情がよく反映されてる作品、色彩の使い方や感情を表す為の構図はなかなかで、それが真似出来ないムンクの魅力なのかなと。
構成と各章で気になる作品
1ムンクとは誰か
スペイン風邪の後の自画像
やつれてました、そこを描くのはやはり画家の本望なのでしょうか。
家壁の前の自画像
何か言いたげです。
横顔のセルフボート
いわゆる元祖自撮り?
2家族ー死と喪失─
死と春
臨終の床
病める子1
ここら辺が心に響きました。
アウグスト・ストリンベリ
クロネコ抱いている画家
ステファンヌ・マラメ
グラン・カフェのヘンリック・イプセン
聖顔彷彿させました。
ブローチ・エヴァ・ムドッチ
これ大好きな作品。
3夏の夜ー孤独と憂鬱─
夏の夜、渚のインゲル
メランコリー
この違いに着目してました。
渚の青年たち(リンデ・フリーズ)
子供部屋用の作品にしてはキツイ気がしました。
夏の夜、人魚
月の満ち欠けと浅瀬の人魚
赤と白
この作品が一番好きでした。
北欧の短い夏、それがモチーフになるのも分かる気がしました。
4魂の叫びー不安と絶望
叫び
ここにありました。ここがセンターですね。
赤い蔦
実に気味が悪い、目が見開いているではないですか。
5接吻、マドンナ、吸血鬼
接吻
二人が溶けてるようです。
吸血鬼Ⅱ
とても良い感じ、吸血鬼感じさせない。
もうムンクの世界にどっぷりでした。
ひたすら目の前に現れる作品に圧倒されていたようですが、さほどそんな気もせずに見ていたようです。
6男と女ー愛、嫉妬、別れ
ここはちょっと淫靡な感じのモチーフが多かったようですが、娼館の壁が緑だからか、言われなきゃ分かりませんでした。
目の中の目
視覚に集約
別離
実に分かりやすい
嫉妬
これが緑の壁で娼館だそうです。
これを絵にするのかと。
マーラーの死
キュビスムかと、白がキツイ。
1902年の銃暴発の事件の作品
すすり泣く娼婦
灰
アダムとイヴ
生命のダンス
7肖像画
緑の服を着たインゲボルグ
家政婦でありモデル、全身の肖像画は大人気。また「守護神」として手元に置いたものもあるとか。
8躍動する風景
黄色い丸太
セザンヌの作品を彷彿
9画家の晩年
いよいよ人生のファイル、明るく見えたり、静かだったり。
星月夜
明るさも感じてしまう。
狂った視覚
目の血管が破裂した、抽象画ではないのです。
犬の顔
人面犬かなと思うくらい。
東屋の傍の自画像
晩年です。静かなです。
自画像、時計とベッドの間
テレビで見たことがありますが、これが見られるとは。感激しましたが、確実に死を迎える。
こんな作品見られるとは思ってなくて、大変感銘を受けました。
私は全体通して、ゴッホのようであり、それ以上だと。
きっとゴッホがもう少し長く生きてればこんな作品描いたのか、どうなんだろう。
ムンクには女性をある意味近い存在として捉えられたから、こんな作品が描けたのなもしれない。
叫びだけではない、そうもっと深いものがあるのがムンク作品かなと思えてきました。
感覚で捉えたムンク展レビューでした。
2018年10月27日(土)~2019年1月20日(日)
東京都美術館