【開催報告】ベビーマッサージ教室 おなかとお胸のマッサージ★ | 江戸川区平井・小松川・錦糸町ベビーマッサージ教室・ママのためのヨガ教室Le Berceau

江戸川区平井・小松川・錦糸町ベビーマッサージ教室・ママのためのヨガ教室Le Berceau

江戸川・葛飾・墨田・江東区を中心に
ベビーマッサージ教室、
ベビーヨガ、骨盤調整ヨガ、マタニティーヨガ教室を開講中。
お子さまとご参加いただけるイベント・ワークショップの企画もしています。

こんにちは。
江戸川区平井・小松川・錦糸町のベビーマッサージ教室、
ママのためのヨガ教室、ル・ベルソーです。



11月クラス2回目は

おなかとお胸のマッサージ♪


おうたあそびと

前回のおさらいも。

ママの抱っこが大好きな5ヶ月のMちゃん、

ちょこっとだけ(笑)ごろんとしてくれました✨抱っこでも工夫次第でマッサージできるので問題なしです😎



2ヶ月になりたてのSちゃん👶

お歌やタッチへの反応は、まだきょとん。といった感じです(笑)それでも、大きな瞳をぱっちり開けて、一生懸命ママのお顔を見つめます。アイコンタクト、大事です👍ママの手もしっかり目で追えてますよ✨



さてさて。ちょっとマジメに。

💡腸には免疫細胞の約70%が集まっていて、「腸管免疫」と呼ばれています。⼩腸が活発に働くことで、腸管免疫が、免疫物質を分泌し、病原菌から体を守ってくれるのです。おなかのマッサージで腸の働きを活性化させる=ベビーマッサージで免疫力UP✨なんですね☺️


さらに。腸内には100 兆個もの腸内細菌が存在していて、それらが腸内フローラを形成しています。

腸内フローラは善⽟菌、⽇和⾒菌、悪⽟菌に分けられますが、互いにバランスをとりあって腸管免疫をサポートしています。


マッサージによる血流改善等で自律神経が整い、善玉菌が増加=ベビマで腸内環境が改善✨というワケですね。


(というのが、私の学んできた認識ですが、ちょっと違うで!というのがあったらすみませんー😅


刺激によるガスや便の排出も期待できる!ということで、便秘気味の赤ちゃんにもぜひお試しいただきたい手技です♡


💡お胸のマッサージは、

呼吸筋が未発達な赤ちゃんの呼吸を補助して、深い呼吸を促す効果があるとされています。深い呼吸は副交感神経を優位にして、リラックス状態に導いてくれます☺️


お休み前などにおすすめの手技です✨


↓↓↓↓↓↓↓

今日皆さんと話していて、

「赤ちゃんの夜泣きにパパが起きない問題」がございました(笑)うちも全く起きないタイプでしたー‼︎なんでしょうね、あれ。夜泣きに敏感なのは本能的なものなんでしょうけど。


Sちゃんは、夜は旦那さまと交代制でお子さんをみているそう。こういうふたりのチームワーク、大事よなー。今夜もぐっすり眠れますように!



ベビマランチ覚書

●ベーグルサンド(蒸し鶏×チェダーチーズ)

●かぼちゃのポタージュ

●フルーツ(柿/シャインマスカット)

●ルイボスティー


前日に焼いたベーグルでサンドイッチにしました☺︎


******************************

 

LeBerceau今後の予定
 ●12/13(月)コラボイベント ciao baby×LeBerceau 満席

 

 

お申込み・お問い合わせ
メール berceau.babysalon@gmail.com
TEL 03-6324-7894  
LINE@
 
友だち追加
ホームページ http://berceau.jimdo.com/