子供のころから印象強く、とても心に響いていたところへ
ついに行けることになった^^
ドイツ・フュッセン へ。
のどかな景色、牧場が続いた田舎道をどこまでも進むと
木組みのかわいらしい建物がでてきました。
お花が満開なかわいらしいレストランで軽くランチ!

白壁にカラフルなお花が窓辺を飾り、青空に映えて見えます。
大きなシュニッツェル

チーズパスタ

予約時間ギリギリのため、せっかくの美味しいご飯を
口にいっぱいに頬張って出発。
なんとか時間に間に合いバスで先を目指します。

ここら辺には壁に可愛らしい絵が描かれている
建物が多いです。

そして、目的地到着!!
ノイシュバンシュタイン城!

えぇぇぇぇ-ーーーーー|゚Д゚)))
まさかの修復工事中!!!!
ガッカリしつつも、マリエン橋からの眺めは感動~~!!
左サイドと上部には幕がかかっていますが、それほど気にならなず
立派な美しい白亜のお城を見ることができました。
子供の頃、このお城のカレンダーがトイレにかかっていて
こんなキレイなところがあるんだなーとぼんやり見つめていた。
本物を見ることができた感動といったら、
それはそれはとても嬉しかったです。
城内見学。
入ってみると外観とはまるで別世界。




外観は白く輝くお城。
内部は色とりどりの装飾や絵が施されていました。
17年もの歳月をかけて建てたルートヴィヒ2世は
オペラに異常なほどにのめり込んでいたようで
数々のオペラの名場面を壁画に描かせたそうです。
対照的にとてもシンプルな厨房



見学後はお城付近をお散歩。
世界遺産に登録されているヴィース教会へ。
ヨーロッパで最も美しいロココ様式の教会のひとつと称えられる教会です。

のどかな景色のなかに静かに佇んでいる教会ですが
中へ入ると、豪華な装飾とパルテルカラーの優しい絵がとても美しかったです。




いくつもの教会を見てきましたが、
ここの教会はとても印象に残る教会でした。

翌日。
ニンフェンブルク城をちらっと観光。

ここはヴィッテルスバッハ家の夏の離宮。
「妖精の城」と呼ばれるそうで、広大な敷地にぐるりと建物が並び
運河が流るお庭があり、水鳥たちが集まっていて
そう呼ばれるのが分かる気がします。



飛行機の時間がギリギリのため、外観を眺めるだけでした。
時間があれば、内部見学もしたかったです。
あっという間の週末旅行。
いいお天気に恵まれてよかったです。
ドイツのお城めぐり、まだまだ行ってみたいな~。






























