子供のころから印象強く、とても心に響いていたところへ
ついに行けることになった^^



ドイツ・フュッセン へ。




のどかな景色、牧場が続いた田舎道をどこまでも進むと
木組みのかわいらしい建物がでてきました。


お花が満開なかわいらしいレストランで軽くランチ!



白壁にカラフルなお花が窓辺を飾り、青空に映えて見えます。



大きなシュニッツェル





チーズパスタ







予約時間ギリギリのため、せっかくの美味しいご飯を
口にいっぱいに頬張って出発。





なんとか時間に間に合いバスで先を目指します。






ここら辺には壁に可愛らしい絵が描かれている
建物が多いです。






そして、目的地到着!!
ノイシュバンシュタイン城!






えぇぇぇぇ-ーーーーー|゚Д゚)))
まさかの修復工事中!!!!



ガッカリしつつも、マリエン橋からの眺めは感動~~!!
左サイドと上部には幕がかかっていますが、それほど気にならなず
立派な美しい白亜のお城を見ることができました。







子供の頃、このお城のカレンダーがトイレにかかっていて
こんなキレイなところがあるんだなーとぼんやり見つめていた。
本物を見ることができた感動といったら、
それはそれはとても嬉しかったです。




城内見学。
入ってみると外観とはまるで別世界。











外観は白く輝くお城。
内部は色とりどりの装飾や絵が施されていました。


17年もの歳月をかけて建てたルートヴィヒ2世は
オペラに異常なほどにのめり込んでいたようで
数々のオペラの名場面を壁画に描かせたそうです。




対照的にとてもシンプルな厨房








見学後はお城付近をお散歩。






世界遺産に登録されているヴィース教会へ。
ヨーロッパで最も美しいロココ様式の教会のひとつと称えられる教会です。





のどかな景色のなかに静かに佇んでいる教会ですが
中へ入ると、豪華な装飾とパルテルカラーの優しい絵がとても美しかったです。





いくつもの教会を見てきましたが、
ここの教会はとても印象に残る教会でした。








翌日。
ニンフェンブルク城をちらっと観光。



ここはヴィッテルスバッハ家の夏の離宮。
「妖精の城」と呼ばれるそうで、広大な敷地にぐるりと建物が並び
運河が流るお庭があり、水鳥たちが集まっていて
そう呼ばれるのが分かる気がします。









飛行機の時間がギリギリのため、外観を眺めるだけでした。
時間があれば、内部見学もしたかったです。



あっという間の週末旅行。
いいお天気に恵まれてよかったです。
ドイツのお城めぐり、まだまだ行ってみたいな~。

高熱の彼。







大好きなご飯も口にせず、新生児のようにおっぱいonlyの彼。





すっかり痩せてしまった。オムツゆるゆる。


だから、色々もれる・・・Σ(゚д゚lll)







熱があっても、イタズラは続くのである。

植木鉢にスニーカーの組み合わせ、斬新すぎますっ!
アンパンマン氏、顔は笑ってるけど心は泣いてるであろう。
どうせならカラダも一緒に召し上がれ。



どーでもいいけど、オーブンのドアが手垢で汚いね。






そんな高熱の彼、最近 大きな声で指差し確認をする。


ガーコ!



ギンッ!



ガーコとは長女のこと。そして、ギンとは次女のこと。
なぜ、このネーミングなのかは誰にも分かりません。



返事をするまで、点呼が続く。



「お願いだからお外ではやめてね!」って
自由人な彼に優しく語りかける姉たち。
無理でしょうね~。

自宅にいるような朝を迎え、ゆっくりと朝食を済ませることができた。




普段、ホテルだと朝食時間は限られているし
何かと慌ただしい朝になるのが、こういうお部屋だと
とってもリラックスして過ごせていいかも。




南仏らしい広々とした大地、景色を堪能しながらドライブ。



ぶどう畑の奥にはさくらんんぼ畑。




南仏でサクランボが実るんですね!知らなかった。





ゴルドが見えてきた!





離れたところから見るゴルドは物静かな石づくりの町にみえる。





ゴルドの中心へ行ってみると
かわいらしい建物、雑貨屋さん、カフェが並んでいた。









八百屋さんでイチゴやサクランボを購入してその場でパクリッ。











雑貨屋さんではカゴバックを見つけて、ご機嫌なふたり♫







次女はバックがたいそう気に入ったようで、いい景色を見つけては
「ちょっと撮って~」とモデル気分(ー_ー)!!





リュベロンを一望。







お昼をしていると、びっくりッ!!
なんと長女の担任の先生とバッタリ!((((;゚Д゚))))






続いて、セナンク修道院。


ラベンダー畑が見ごたえあると聞いていたので、楽しみでしたが
まだ少し早かったようです。


ここでも先生と会ってしまい、
先生は会うなりどこかへ行ってしまわれた(・◇・)




ボニュー へ移動して、景色のいいところでちょっとブレイク。



とりあえず散策。






とくに見どころもなくひっそりとした町。
芸術家や映画俳優など有名人の別荘がある避暑地だそうです。
なるほど~。




一度、ホテルに戻りシャワーを浴びて軽くお昼寝をさせて
アプトの中心へ行ってきました。




タイミングよく(?)移動遊園地が開いていて、
姉妹で遊びまくる━(゚∀゚)━!










まだまだ暮らしていたいと思うほど居心地の良いお家(ホテル)を出発。
アムスに着くと、南仏に負けず劣らずのいいお天気で
夫の思いつきで「BBQしよー」と言い出したΣ(゚д゚lll)
思いつきってほんと困るんですよ。イラッとする。
冷蔵庫は空っぽだし、旅行の片付け&洗濯したいし
長男のお昼寝させたいし、、、色々とねやりたいし。

イラッとしてもお肉の焼ける香りには勝てず・・・。


これにて春の旅行はおしまいです。
冬まで祝日がないので、通常生活ガンバリマス!