冷夏のオランダを脱出して、イタリア・フィレンツェ へ。
カラッとした空気、真っ青な空、
ジリジリと照りつける太陽!!
まずは町の中心、ドーモ広場へ。
(午前撮影)
白、ピンク、緑の美しい大理石で造られた幾何学模様の
ドーモは今までに見たこともない外観。
決して広いとは言えないこの広場にドドーンと立ち尽くす姿は圧巻です。
(夕方撮影)
遠くから全体を見たいと思っても、建物が込み合っているので
足元から見上げるのが精一杯。
だからなのか、余計に迫力を感じる!
サンタ・マリア・ノヴェッラ教会。
教会へ入るつもりが美術館へ入ってしまった(@_@;)
中庭の雰囲気が、スペインで通っていた幼稚園に似ていて
懐かしく感じられた。
夏が大好きだったはずなのに、みんな暑さに弱くなり
木陰探して休憩したり、ジェラートでブレイクタイムしたり。
そして、バスに揺られて町の東南にある小高い丘を目指します。
ミケランジェロ広場に到着!
ここからの眺めはフィレンツェを一望できて
映画のワンシーンを見ているようでした。
近くにあったオシャレな佇まいのレストランでランチ。
嬉しいことに長男がお昼寝中だったので、
ゆっくりとお食事できた~ヽ(*´∀`)ノシアワセ~
バスで町へ戻り、夏のセールに参戦!
翌日(日曜)はどこも閉まってしまうので、
気合入れてセール品を探す3人(母+2娘)
娘たちは新しいサンダルが欲しいと探すけど
どういうわけかなかなか見つけられず。
レプッブリカ広場にあった可愛らしいメリーゴーランドで
気分転換~♪
フィレンツエ最古の橋、ヴェッキオ橋。
ちょっとジブリっぽく感じる。
橋からのながめ。
橋の両側には金細工のお店が並んでいます。
娘たちはサンダルしか見えないようで
金細工には一切興味を持たず、、、。
18時過ぎでも気温は高く、33度くらい。
暑くて苦しい。
でも、冷夏を思えば嬉しい悲鳴だ~。
シニョリーア広場
歩き続けているとごちゃごちゃしたマーケットを発見!
ここにサンダルあるかも!とのぞいてみたけど残念。
疲れた!暑い!などと言う口をふさぐために
ここはひとまずお夕飯しよう!!
まーよく食べることっ!
イタリアはパッと見つけたお店に入っても
だいたい安くて美味しいので助かる~(^^♪
食後、夕方の風にあたりながら歩いていたら
運良く閉店ギリギリに見つけることができた!
夕焼けに染まったドーモと洗礼堂は
オレンジ色に輝いて美しかったです。
日曜日。
レプッブリカ広場にあるGilliというカフェで朝食。
1733年からあるという老舗らしい。
279年も前からあるのかー。すごいなー。
長男、ポケットに手をつっこむブームきてます。
水知らずの人のポケットにも入れてしまうので困る(-.-)
八角形した洗礼堂の見学。
洗礼堂にはミケランジェロが名付けた「天国の扉」という
扉があり、全体が金色になっています。
この扉は10枚の異なった画が見えます。
ノアの箱舟が描かれているそうです。
でも、これはレプリカで本物の天国の扉は
ドーモ博物館に収められています。
昨日買ったサンダルで足取り軽く散策。
昨日は少し歩いただけで「暑い」「疲れた」「のど乾いた」と
次々に苦情がでてきたのですが、今日はご機嫌らしい(n‘∀‘)η
サンダル様のおかげでいいペースで動けました。
サンタ・クローチェ教会
この教会にはフィレンツェを代表する人々が祀られています。
ミケランジェロのお墓
ガリレオ・ガリレイのお墓
奥の本堂ではミサが行われいて、近くまで行くことができませんでしたが
厳粛なミサの様子を見ることができました。
ブラ~っと散策して、ワインと生ハムにつられて入店。
次女は色んな種類のハムを試食。夫はワインをテイスト。
ワインショップの店員さんにオススメしてもらった
レストランでランチ。
オススメの手作りパスタなど。どれも旨し!!
最後にドーモの内部見学。
外観とは違い、白壁のすっきりとした高さのある空間。
172年間もの歳月をかけて建設され、
約3万人が一堂に会することのできる広さなのだそうです。
今まで見てきた教会や大聖堂はキリストや聖徒の姿が感じられましたが、
このドーモは女神さまが感じられるなーと思いました。
展望台があったのですが、463段も階段を登らなくてならないし
フライトの時間が迫りここで終了。
元気な太陽を浴びて、美味しい食事を食べて
サンダルも買えたし、楽しい週末旅行になりました。