家事が5倍楽になる魔法のレイアウト
整理収納アドバイザー 丸マイです。

 

 

「mawaru暮らし」HPはコチラ

     

 

 

 

 

大変楽しいレッスンでした

 

 

昨日は、オンラインで講座を開催しました♫

 

『すぐに使える! わけるくん入門講座』

 

 

今回の受講者は、

 

中国にお住まいの整理収納アドバイザー1級の方です

 

 

わけるくん!

海を渡りました〜飛行機飛行機飛行機飛行機

 

 

中国で、整理収納アドバイザー1級を取得され、

実践したところ、

生活環境も考え方も変化したとのこと。

 

この、整理収納をもっと多くの方に広めたいと

受講されました。

 

日本に10年以上暮らしていたこともあり、

流暢な日本語で、

様々な事をお話しいただきましたが、

わけるくんワークにも、

お人柄が出た、優しく、楽しくなるような

わけ方とルールでした。

 

 

 

わけるくんの詳細はこちらから↓

 

 

 

 

ご感想

 

最初は、おもちゃ?ゲーム?と思っていましたが、

使い方を知ると、心理的な面も反映されてすごく面白いですね〜。

ものを分ける事は簡単ではないので、本日大変勉強になりました。

大変楽しいレッスンでした、たくさん勉強できたこと心から感謝しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

整理収納アドバイザーとして

活動を始めるその一歩に、

わけるとわかるわけるくん

をおすすめします♫

※ハウスキーピング協会オフィシャル商品 関美恵子考案

 

 

 

お子様〜シニア世代まで

少人数のイベント〜大人数の講座まで

どんな場面でも、

幅広い方々に、おかたづけを伝えられるツール!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

clickダウンダウン

 

『すぐに使える! わけるくん入門講座』

 

【講座時間】

約3時間

【受講資格】

・どなたでもご受講いただけます

・オンラインの場合

 オンラインサービスZoomが使用できる環境の方

(アカウントなどを取得していただくことはありませんが、アプリのダウンロードが必要です)

【受講料】

12,100円(キット購入費含む)

<内訳>

・受講料8,800円

・キット&解説本3,300円<台紙2枚付き>

 

 

 

 

 

 

 

 

わけるくんワークでこんな講座も行っています↓

 

昨年の千代田区の様子

 

 

 

アルコール消毒・検温・換気、お子さんにもマスク着用をお願いし、

万全の対策で開催できました。

 

 

 

 

 

◎施設のご感想

前半は、「おかたづけトレーニングキット」を用いて、親子それぞれ一定のルールに従いキットを分けてみる!というワークを実施しました。後半では、お父さんと講師でその様子を振り返りながら、親と子での違いや、「かたづける」のではなく「分ける」、それぞれに合った「おかたづけ方法」を学びました。

どのお父さんも意欲的に取り組み、親子のやりとりも見ていて微笑ましく、楽しくワークを行うことができました。

 

 

◎担当者様のご感想

 

11月に、パパと一緒に学ぼう!おかたづけ講座を依頼しました。
片付けるではなく分ける!というやりかたに感銘を受け、またお片付けキットわけるくんのことも伺い、これをお父さん向け講座に使えないかとお願いしました。

コロナの状況下で家族でおうちに居ることも増え、そんなときにみんなでおかたづけを楽しくシェアできたら、お掃除の効率もはかれるし、家族のコミュニケーションにもプラスになるかなと期待して!
参加したお父さんもお子さんも楽しんでくれました。

 

 

◎参加者のご感想

・とてもわかりやすく、今後の参考にしたいと思いました。

・かたづけに正解はないとわかり、それぞれの個性を尊重しようと思います。ありがとうございました。

 

 

 

 

<オススメのメニュー>
 
 

 

【お問い合わせ】
 働くママの暮らしを豊かにする
整理収納サービス

mawaru暮らし

 

ハウスキーピング協会

ハウスキーピング協会公式ホームページ