家事が5倍楽になる魔法のレイアウト
整理収納アドバイザー 丸マイです。

 

 

「mawaru暮らし」HPはコチラ

 

 

   ホテルから持ち帰ったアメニティどうしてる?

 

 

家族旅行を楽しまれている方も多いと思いますが

 

Q 旅館やホテルのアメニティ

 

持ち帰る?

 

使い切る?

 

 

 

以前行った調査では

 

A 80%以上の方が

 

使わず持ち帰る。

使った残りを持ち帰る

 

と答えたとか。

 

 

 

 

お片づけの現場でも、

洗面所から、よ〜〜く出てきます。

 

 

出張先のホテルからご主人が持ち帰ることもあるそう。

 

✅T字のカミソリ、

✅折りたたみ式のブラシ、

✅歯ブラシセット

✅シャンプーなど  etc

 

 

たくさんありませんか?

 

 

 

私が、お勧めしていたのは、

 

●すぐ使う!

●防災グッズとして数個保管

 

ですが、

 

以前、

自分では捨てられないからと貰った

高級パックと化粧水のアメニティ

 

袋から出すと

スライム状態になっていましたえーん

 

 

防災グッズとして長期保管するのも危険ですね。

 

 

アメニティサイズの化粧水や歯磨き粉の使用期限はどれくらいでしょうか。

 

一般的に言われているのが

 

3年(薬機法により、未使用、適切な保管状態の場合の期限。パッケージには期限記載はありません)

 

 

この3年を長いor短いどう思いますか?

 

私は、あっという間だと思います。

 

 

そこで、

 

別の用途で消費するのはいかがでしょうか。

 

 

それは

 

お掃除トイレ&お洗濯洗濯

 

持ち帰る派の方に是非試してほしい

 

「 アメニティを使い切る!」

 

 

歯磨きセットの歯磨き粉

 

 

 

 

これを家中のお掃除や洗濯に使います。

 

 

【トイレ掃除】

トイレ用洗剤と歯磨き粉を混ぜるだけ。

歯磨き粉に粘着力があるため、泡が流れにくくしっかり磨けます。

 

 

そして、何と言っても

香りがいい!

ミントの清々しい香りがトイレいっぱいに広がります!

 

 

 

【茶しぶ取り】

 

 

これも、歯磨き粉の粘着力&研磨剤が発揮します!

スポンジで2回ほどゴシゴシするだけ。

 

 

BEFORE

 

AFTER

 

 

 

【水あか】

キッチンの蛇口やお風呂場の水あかもスルッと落とします。

 

 

 

【上履き洗い】

 

洗剤に混ぜて使います。

泡が、もっちりとして洗いやすく

洗い上がりの香りもいいラブラブ

 

 

 

【シャンプー&コンディショナー】

 

 

髪や頭皮の汚れを落とすシャンプー

セーターを手洗いする際に、

洗剤代わりに使うことも出来ます。

 

ウールなど縮みやすい衣類は少量のシャンプーを混ぜて手洗いで♪

 

仕上げのコンディショナーは、柔軟剤代わりとしても使えます。

 

 

 

お風呂場では、そのまま浴槽や鏡、ヘアブラシなどを洗うことも出来ます。

ヘアブラシは、洗面器にお湯とシャンプーを数滴垂らし、つけ置きします。

※ヘアブラシの素材によってはつけ置きに向かない場合もありますので確認下さい

 

 

 

 

 

 

それでは。

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

お問い合わせは

 

 働くママの暮らしを豊かにする

整理収納サービス

 

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * …* 

 

mawaru暮らし(まわるくらし)千葉・東京

 

★4月末まで新生活応援キャンペーン実施中!

 

「mawaru暮らし」HPはコチラ

 

忙しいあなたの暮らしを豊かにする整理収納サービス

 

収納レイアウトを見直しストレスを軽減しましょう。

 

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * …* 

 

 

 

 

整理収納アドバイザー2級認定講座

 

千葉県:会場講座    

 

日程 4月30日(火) 

会場 流山市/スターツおおたかの森ホール 会議室

住所 千葉県流山市おおたかの森北1-2-1

時間 9時30分〜 16時30分

2.png

 

 

日程   5月12日(日) 

会場 船橋市 勤労市民センター 

住所 千葉県船橋市4-19-6 2F

時間 9時30分〜 16時30分

 2.png 

 

 

 

全国:オンライン

 ご希望の日程をお気軽にリクエスト下さい

 3.png

 

 

これまでの感想はこちら

 

 

日常の場面を使って説明していただけたのが、理解しやすかった。

演習でも迷子になりかけている時に、適切なアドバイスをいただき、完成形まで、考えることができた。

 

思った以上に論理的で実践的な話があり、自分の中に気づきがありました。今後の生理に活かしたいです。

 

オンライン受講は都合がつきやすかった。

 

本やネットの情報だけではわからない整理収納の本質的な部分を教えて頂きとても勉強になりました。

 

久々の講義で発表もあり緊張しましたが、楽しく受講できました。

納は、難しいと思っていましたが理論がわかったのでやってみたいと思います

 

いつも自分の中で抱いていた疑問点についてわかりやすく解説されていたと思います。習った理論を基に実践するのが楽しみです。

 

 

 

 

クリンネスト2級認定講座

 

 

千葉県:会場開催

日程 4月21日(日)

会場 船橋市 勤労市民センター 

住所 千葉県船橋市4-19-6 2F

時間 9時30分〜 16時30分 

   

2.png

 

日程 4月22日(月)

会場 オンライン

時間  10:00〜16:45 

   

2.png

 
 

ご希望の日程をお気軽にリクエスト下さい

 

3.png

 

 

これまでのご感想(一部)
 

 

参加して良かったです。これからの人生が豊かになります。
 

先生のお話の仕方がとても聞きやすかったです。掃除のプランを書き出して目視できたことが良かったです。明日から効率良く短時間で進められるようになりたいです
 

新しい視点で掃除について学んで、新しい発見がたくさんできました。
質問にも対応して頂き、私たちのペースに合わせて頂きとても良かったです。

会場も広く安心して受講できました。
今日学んだことを活かして掃除意欲をあげ実践していきたいと思います。

テキスト・動画・掃除道具の充実と講師の説明内容も相まって受講して良かった!と思いました。
全てに理由があることがわかり聞いているだけで、スッキリしたしモヤモヤが晴れました

具体例の充実がすごいと思いますしすぐに掃除したくなりました。
講師の進行もテンポ良く、メリハリもあり、硬軟自在のお話も面白かったです。
6時間があっという間でした。

 

 

整理収納アドバイザージュニア2級認定講座

 

ジュニアのための整理収納講座

『整理収納アドバイザージュニア2級』の資格が1日で取得できます。

 

※ジュニア資格は、小学3〜中学3年生までが対象。親子受講も歓迎!

以降は、整理収納アドバイザー2級資格に変更が可能です(ライセンス発行料別途必要) 

 

【開催】     

◎オンライン受講 リクエスト受付中

submit-or500.png   

 

 

 

 

 

 

<オススメのメニュー>
 
 

 

 

 

 

 

働くママの暮らしを豊かにする

 
整理収納サービス

 

 

ハウスキーピング協会

ハウスキーピング協会公式ホームページ

 

 

 

 

 

 

対応エリアは、主に千葉県

※依頼の多い市

船橋市・市川市・習志野市・八千代市・鎌ヶ谷市・浦安市・千葉市・柏市・我孫子市・流山市・松戸市・東京葛飾区・江戸川区

お気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

 

Houzzに登録中の船橋市, 千葉県, JPのmawaru_kurashi