中学受験シーズンも終わり、


高校、大学受験された
友人のお子さん方からも
合格の報告を頂くことが多くなりましたが、


まだ「もう少し!」
と頑張っていらっしゃる受験生のご家庭も..。


体調を崩さず、
試験当日に全力を出せるよう
お祈りしておりますキラキラ







そして、またこの時期から、
新たに受験シーズンも始まりますね。


数年前に、
中学受験のために子どもが入塾したとき、

塾長先生に

「お子さんはこれから受験本番に向けて、
毎月の試験前になると、トイレとお風呂がどんどん長くなりがちです。」

と言われました。


その時はそんなものかな〜と
思っていましたが、

そのとき同席していた
お友達のお子さんも皆そうなりました💦😆




我が家では、
お風呂が長くなりました。

ただ当時のユニットバスには
時計が付いていたし、
塾から帰宅後の入浴だと眠くもなるので
1時間以内には出てきていました。


新しいユニットバスには
時計がついていない
プラス、

体力もついてきたので、
夜更かしもOKな娘。


普段はコロナ禍の世の中、
お風呂ぐらいゆっくりはいっても照れ
思っていますが、


夕食前に20分で出ると言って、
1時間....となったり
(途中で声をかけたのに)、

テスト前、テスト期間中と
夜明け前から起きて
余裕がなさそうなのに、
1時間半も入って、
歌声がずーっと聴こえてくる...

となると、
私もイラっとなりがちです。


途中で声をかけても
「はーい」
と返事だけはいい娘。



「どうしたらいいものか」
と考えていましたが、

先日、お風呂に時計を置くことを
思いつきました。





私はKEYUKA(ケユカ)で購入しました。



夫も娘も近視なので、

文字盤が大きく
見やすいこと


置くタイプだと
時計の設置面の掃除が手間なので、
かけられるもの

を条件に探し、選びました。


無印良品や
楽天市場にも似たような品が出ていたので
ご参考までにリンクを貼っておきますね。






娘の入浴時間は
劇的に短くはなりませんが、

自分が予告した(言った)時間通りに
出てくることも!


「置いてもらって、よかった!」
と本人も言っています。






ご参考になれば、嬉しいです。



ライフオーガナイザー®︎
古賀雅子




ポチッと応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村