東京は暖かい日が続いたと思うと、
北風の冷たい日が来たり..


厳密に三寒四温でないかもしれませんが、
春の訪れを感じる今日この頃です。





数年前に撮った湯布院での写真。また旅行行きたい〜。


と言っても、
3月はまだ朝夕冷え込む日もありますので、
冬のコートには
もう少しお世話になりそうです。
(今年は特に、
強がって風邪ひきたくないです爆笑)


薄手のスプリングコートを着るのは、
3月中旬以降でしょうか。


コートといえば...

昨年のことですが、
「よくスカーフしてるね。
いつもコートの色に合わせた色で
おしゃれだね〜」

とCA時代の同期に言われました。


よくスカーフしているのも、本当。
コートに合わせた色なのも、本当。

おしゃれをしようと思う気持ちもあるのも
本当ですが、

私がスカーフをつける、
もう一つ大きな理由は、

コート(ジャケット)の襟元が汚れないように

です。


母に教わり、
学生時代からそうしてきました。



コートの襟元は、
結構すぐに汚れてしまうもの。
そして、目立ちます爆笑

コートをクリーニングを頻繁に出すのは、
やはり生地の傷みも心配。


お気に入りのコート(ジャケット)を
大切に、
きれいに着るために、
スカーフを活用しています。




冬にハイネックを着るときは、
コートのうち襟は
肌が触れることはありません。


マフラーをくるくる巻いたり、






ただマフラーを首にかけるときも。





が、襟元の開いたニットを着るときは
肌がコートに直接触れるので....







そんなときは
肌がコートにも触れず、
首元も温かくなるよう、
スカーフをつけています。






こちらは数年前に購入した、
エルメスのカレ70。

70cmスクエアのスカーフです。

カレ90もいいですが、
70も使いやすいアイテムです。








春先はピンク多めに、






真冬はネイビーとブラウンを見せて、
と通年ヘビロテしています。





シワになりにくいプリーツのスカーフも
オススメです。

こちらはイッセイミヤケのme。
自分で気軽に洗濯できるのも
気にいっているポイントです。












ご参考になれば嬉しいです。

ライフオーガナイザー®︎
古賀雅子




ポチッと応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村