半年前の
マスク不足だった春から比べると、

夢のように
色々なマスク出回るようになりましたね。



今、話題になっている
韓国のマスク。
「KF94」


ご存知でしょうか






何と言っても一番の特徴は、
造りが立体的なこと。

3D立体構造で、
顔にフィットしつつも、
口周りに空間ができるので、
呼吸が楽にできる!

というのが、
セールスポイントだそうです。



KF94とは「0.4ミクロンサイズの粒子の侵入を94%以上遮断できる」 という韓国の規格です。 

韓国食品医薬品安全庁が医薬部外品として、許可したものだそうです。

日本のよくマスクに記載されている、
99%ウィルス飛沫カットフィルタと
比較して、どうなのかが?ですが、
(国際基準規格があればいいのに〜)

どちらもウィルス飛沫(約2ミクロン)には
効果的でも、
ウィルス核(0.1ミクロン)対策には
効果バッチリとはいかないのかなと
思います。




こちらの「KF94 マスク」、
最近テレビでも取り上げられてきていて
気になっていましたが、

去年から使っている妹が、
「とってもいいよ〜」と先日、
少し分けてくれました。



セールスポイントの通り、

呼吸も楽だし、

口紅もつきにくく、

眼鏡もくもりにくい。

肌にふれる部分も少ないので、
肌荒れも減ったそうです。





個別包装で、

袋を開けると、
折り畳まれて、入っていました。



表側↓




裏側↓








鼻の部分には
ワイヤーが入っていて、
フィットできるようになっています。








鼻の部分、
口の部分、
顎の部分、

という構造。









早速、親子でつけてみました。







いつもの普通の四角い不織布のマスクも
鼻の部分にワイヤーがはいっていますが、

顎の下までもすっぽり覆う感じで、

より密着度が高い装着感がありました。



後で商品のレビューでも
匂いが気になるとのコメントを
読みました。
装着したとき、
確かに匂いが少しありましたが、
いつも使っているマスクスプレーをすると
気にならなくなりました。







正直言って、

息のしやすさは、
今使っている、日本製の不織布のものでも
そんなに不便を感じていなかったせいか
変わらない感じ...

というのが、我が家の共通意見です。



ただ、顔にぴったりとフィットし、
顎の下まで覆われるので、

四角いマスクと比較し、
より、口と鼻が守られてている!感が
高い...


口周りの空間的余裕があるので、
マスクをつけたまま、
話しやすい、
(口が自由に動く(大きくは開けられない))


というのも同意見なので、


通勤、通学する日等には
こちらのマスクがいいかも!


という結論になりました。






注文してみようと思います。






色々なメーカーから出ていますので、
試しつつ、使うつもりです。


でも、どのメーカーの品も
今使用しているマスクより、
少し価格が高いので、

状況によって使い分けするのがいいかな
と思っています。



お勧めのマスクスプレーは、↓です。

抗菌・殺菌効果もありますが、
香りもよくて、お気に入りです。










ご参考になれば、
嬉しいです。




ライフオーガナイザー®︎
古賀雅子




ポチッと応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村