各地の豪雨被害のニュースに、
心が痛みます。



お亡くなりになられた方々のご冥福を
お祈りするとともに、
被害にあわれた皆さまに
心よりお見舞い申し上げます。




今朝、関東地方で地震があり、
目を覚ましました。


コロナでステイホーム中にも
地震が何回かあり、
この上、大きな地震があったら...
と不安を感じ、
また、家の災害への備えの見直しを始めました。



家で過ごせる場合の備蓄品は
水の消費期限がギリギリ💦でした。
コロナでいっぱいいっぱいになり
チェック忘れていました...反省。


生協で540日保存できるものを
ローリングストックできるよう
注文しました。
5年ぐらいの長期保存のものを
買っておくのもいいと思います。




そして、持ち出し非常用袋。



我が家は
こちら↓のリュックを用意しています。


火にも水にも強く、
汚れにくい高機能で
シンプルなデザインが
気に入り、

ちょっとお高いなーと
思いつつも購入しました。





玄関前に置いていますが、
悪目立ちせず、
やはりこちらにしてよかった!
と思っています。









中身は、今回
首相官邸ホームページを
参考に再チェックしました。


チェックリストもあって
便利でした。
消防庁のチェックシート↓にも
とべます。









中身を全部出して
チェックしました。






リュックの中の水と
ご飯の消費期限も切れていたガーン
ことに気づきました。







ご飯は
家で過ごせる時用の備蓄品から
新しいものに入れ替え。



消費期限を表面に
油性マジックで大きく書いておくと
チェックしやすいです。
オススメ!






見やすくても
今回のように
期限チェックを忘れていたら
元も子もないですよね💦


次回は忘れないよう
スマホに予定を入力しました。

期限が一番近いものが
2021 2月なので
1か月前に予定。





被災時は
温かいものがよいと聞き、
家族に味の好みを聞き
こちらを準備しています。




そして、水。
リュックの水は
7年保存できるものにしました。


出先で買いましたが、
家族分となると
車でも運ぶのが重かったので
ネットで購入がお勧めです。





長くなりましたので、
続きはまた。



ご参考になれば嬉しいです。




ライフオーガナイザー®︎
古賀雅子


ブログ村ランキングに参加しています。
ポチッと応援 よろしくお願いします。
↓↓↓