家事負担はなるべく少なく、
手間をかけたくないキラキラ


調味料含め食品も出来る限り
買った袋のままで収納したい!

が、私の望み。



そんな要望にぴったりで
家中で大活躍しているのが

ダイソーやセリア等100均で購入した
事務用クリップです。






最近は、だしやふりかけ等、
袋にチャックがついていて
とっても使い勝手がいいものも
増えていますが、


食品の袋、
我が家では、

こんなふうにとめています。


食べかけのお菓子の袋や


冷凍食品にも





もともとは、
子供の中学受験が終わったとき、
テキストを処分するにあたり、
大量のクリップが余ったことから、
思いつきました。



それまでは
IKEA等のクリップを使っていて

今もそのまま使い続けているものも
あります。



↑も便利ですが、


袋の厚さによっては
とまらなかったり、

無理にとめようとして
壊れてしまったりガーン
していました。



コストコで買うような
袋が大きくて厚いものは
こちら↓の大きいクリップでバッチン。




生ハムも容器に移し替えたくない〜!
空気にふれるとバサバサしてしまうので、
2つのクリップでとめてから ビニールに入れてます。





袋のまま保管出来ると
とにかく手間がかからず
楽ちん!



食品だけでなく、
歯磨き粉のチューブも
クリップでとめて
壁にかけてます。



こうやってとめておくと
なくなりかけてきたときにも
毎回絞り出さずに済み、便利です照れ


↑の白は
今週、ダイソーで見つけたクリップ。
可愛いくて テンション上がりましたラブ







再利用するために
洗ったジプロックの袋は
冷蔵庫にかけておくと
早く乾くよ〜
と同じライフオーガナイザーの
とくだあさこちゃんに教えてもらいました。

そんなときにもクリップが活躍。





クリップの使い方色々、

ご参考になれば嬉しいです。




ライフオーガナイザー®︎

古賀雅子



ブログ村ランキングに参加しています。
ポチッと応援 よろしくお願いします。
↓↓↓