先週、
クッションを夏用に替えました。


クッションだけでなく、
実はソファーも
以前ブログにアップしたものと
変わっています。


昨年、
アクタスで購入した
デンマークの「eilersen」アイラーセンの
STREAMLINE 。




買ってよかった!
今や家族皆のお気に入り照れです。


クッションカバーはザラホーム とフランフランです↑




額も季節に合わせて替えました。




冬は暖かい雰囲気の色のクッションを使っていました。





我が家のソファー買い替え記録、
今、ソファーの買い替えを検討中の方に
少しでもご参考になればと思います。



ソファーや車....
我が家は海外赴任の度に
泣く泣く処分してきています。


中国から帰国したときに
購入したのは無印良品のソファー。
こちら↓です。






ナチュラルな色や
大きさは
気に入っていたのですが、


クッション部分が柔らかすぎたのと
座面が低めで、
主人も私も座って立つと
腰が痛くなりがち💦でした。
(お昼寝のあとも)


のんびりくつろぐはずのソファーで
くつろげない💧💧💧
という理由で買い替えを決めました。



さんざん探して、
何度も色々なお店に脚を運びました。



最終的にこちらを
今回選んだポイントは.....


①クッションは硬め。

以前のクッションは経年変化で柔らかくなったのかと2、3年で座面のみ買い替えましたが、すぐ柔らかくなり...素材のせいだったと気づきました。

②座面は高め。

座り心地だけでなく、
ルンバも奥まではいって動けるかがポイント。


③濃い色を選ぶ。

以前の麻色のカバーは洗えましたが、汚れが目立つのでお手入れの手間がかかるし、洗っていると生地も傷み、3年ぐらいでカバーが擦り切れて破れてしまいました。

濃い色といっても、黒は我が家のリビングのテイストに強すぎ。リビングの壁、床材の色、チェリー材の家具に合い、家族が家でよく着る服の色にも合うような色、グレー系にする。


⑥すっきりスマートなデザイン。

STREAMLINEのシンプルモダンな全体的な雰囲気、細いアームとスチールの脚もモダンで気に入っています。

⑦生地もさらっと硬めで、夏に暑苦しくない素材がいい。

ソファーが傷まないように
カバーをかける方法もありますが、
私はソファーの生地の材質も楽しみたいので
カバーはかけない派です。

冬よりも夏に心地よいように
さらっとした生地にしました。




とにかく、
実物をみて、実際に座って
背面のクッションに寄りかかって
(お店によっては靴を脱いで横になることも勧めてくれました)
決めました。


デンマークの老舗ブランド、
創業120年のアイラーセンは
もともと馬車のシートを作っていました。

その技術を活かして、現代は座り心地がよく、
デザインも素敵なソファーを
作っています。

フレームの構造やクッションの3層構造等
詳しくはアクタスのホームページをご参照くださいませ。

もう一度載せておきますね。




STREAMLINEは
座面の奥行きが浅いもの....
MINIもあり、
座ってみて 
最後はそちらにしました。



座って、テレビを見ても
横に座って、読書をしても、
お昼寝しても、
腰も痛くならず、
私たちには最高の座り心地のソファーです。



使い始めには
アクタスの方に勧められ、
撥水と汚れ防止のスプレーをかけました。




ご参考になれば
嬉しいです。



ライフオーガナイザー®︎

古賀雅子



ブログ村ランキングに参加しています。
ポチッと応援 よろしくお願いします。
↓↓↓