セマーを見に行く | Primera…(  ̄▽ ̄)

Primera…(  ̄▽ ̄)

初めての入院を機にいろんなこと、やってみました。

過去2回のトルコでは、全く興味がなかったセマー。
男の人が白い衣装でくるくる回る踊り。スカートといっていいのかわからないけど、くるくる回ることで上手くスカートを広げる。
イスタンブールのお土産屋さんでもセマーに関するもの、フィギュアやらマグネットやらはよく見かける。
今回のトルコでは時間があれば見に行こうと事前に調査。
といっても情報があまりない。ネットで探してもセマー好きもしくはトルコ好きの人のサイトでちょこっと載ってる程度。
でも、2年ほど前の情報でシルケジ駅でやっているという書き込みを発見。
シルケジ駅とは、オリエント急行の終着駅であり渋い外観とステンドグラスがあり、一度見てみたいと思っていた建造物。
でも最近の情報が見つけられない。
シルケジ駅ではやってないとか、週3回やってるとかシルケジ駅の近くのなんとか文化センターではやってるとか。。
まあ、行ってから探そう~(  ̄▽ ̄)って感じでいってみた。

なみきさん情報で「なんとか文化センター」が 「Hodjapasha dance theater 」であることがわかる。しかもこれ、ホテルのすぐそば。チラシもホテルにあった。60トルコリラ。高い。3,000円。
トプカプ宮殿でも、「今日19時から」と書かれたポスター発見。
ブルーモスクからホテルまでの帰り道でも発見。こちらは45トルコリラでベリーダンスとセット。
ガラタ塔近くのメヴラーナミュージアムでも人が並んでいたので何かと調べたらここでもセマーが見れるらしい。というのも、セマーという踊りがメヴラーナ教の踊りだから。ってここで初めて知る。

どこでも見れると思ったら今度でいいかと思えてきた。しかも、本場のコンヤまで見に行く方がいいような気分に。

しかーし。最終日、アジア側へ渡る電車に乗るためシルケジ駅へ初めて行ったところ、やってるじゃない。今日の19時から。空港へ行く前に見れるじゃない。
ここは大人50トルコリラ、
学生40トルコリラ。
さっきの店では45トルコリラだったので、まける気はないか?となみきさんに聞いてもらったら学生価格で入れることに。
「白い」「くるくる回る」というキーワードしか私の頭にはなかったので音を奏でる楽器にまず驚く。
大正琴モドキにタンバリンモドキ、マンドリンモドキ、あとは笛。
そして、5名の男子登場。ここでも黒い衣装に驚く。白じゃなかったの…?

最初は一人が真っ赤な毛皮を肩に背負い登場。ゆっくり真ん中まで歩き、真っ赤な毛皮を下に置いてそこに膝間着きお祈り。
そのあと5名は黒い衣装を脱ぎ捨て順番にくるくる回り始める。
ある人は眼をつむりながら。ある人はつむらず。

いやあ、興味深かった。
一緒に行った二人は寝てもうた言うてたけど、私はガンガン見てた。