お久しぶりです。


毎日、

うさぎブログ、チェックしています。


私はというと、、


最近は、

私がというより、


知り合いの方が(同年代)脳梗塞で倒れたり、


ALSで闘病していた方が亡くなったり、


連日、目にするミュージシャンなどの訃報。。


私は、昔から音楽が好きで、

ロックバンドが好きで、、

(xとか、ミッシェルガンエレファントとかいっぱい)


ちょうど亡くなられた方のバンドを

聴いていた世代で、、

とても悲しく、寂しく、つらいです(涙)


youtubeを見返して、

泣いてしまいます。。


私も歳をとったんだなー

と実感しています。



家では、

相変わらずの母親と弟。


家事はワンオペで、、

だんだん疲れてきた(>_<)


ここ数日は、

買い物行って、

休憩して、

料理して、食べて、

洗い物しただけで、


布団に倒れて、

寝てしまいます(´;ω;`)


自分でも精神的にきているな、

と思っています。

母親と弟に会いたくなくて、

もうずっと寝ていたくなる。。


ちょっと心配で、

調べたら、解離っていうのかな。


心理的ストレスや過度な緊張を経験すると、人はさまざまな反応を示すことがあります。
中には、嫌なことがあると眠くなるタイプの人もいるのです。
これは単なる偶然や睡眠時間の問題だけでなく、心の奥底での「解離」という現象が起きている可能性が考えられます。


「解離」とは、精神が現実から離れようとすることを指す心理学の用語です。
強いストレスやトラウマなど、心が耐え難い出来事に直面すると、それを避けるための防御本能として解離が働くことがあります。
具体的には、現実の状況から逃れたい、耐えられないと心が感じたときに、意識を現実から遠ざけることで、精神的な安全を保とうとするメカニズムです。
眠気や強い疲労感は、解離の一つのかたちとして現れることがあります。

嫌な出来事やストレスを感じると、脳はそれを避けるために逃避のかたちとして眠気を感じることがあるのです。これは、自分を守るための無意識の反応と言えるでしょう。


そう、自分を守るために、

寝て、防御している感じです。。


寝てすっきり起きられれば、

そんなに問題ないらしいです。


一応、次の心療内科で、

先生に聞いてみよう。。


またなにかあったら、

書きます。


体に気をつけてくださいませ。


(画像お借りいたしました)



なんだそいつは