発達障害の弟、

最近調子が悪いです。。


いろんなこと、

思い詰めてしまい、

ご飯が食べれなくなってしまいました。。


いろんなこととは、、


○簡単な家事など、私にお願いされて、

頑張ってやっているんだけど、うまくできなく(要領が悪かったり、間違えたり)、

できない自分にイライラしている。


○母親の老いを目の当たりにして、

動揺している。


○なにかしなきゃ、と思っているようだが

なにもできない。


○連日の訃報や、テレビのニュースに

思うことがある


など、でしょうか。


ひとまず、

心療内科の薬を1錠増やして、

少し改善しているようです。


水曜日に病院へ行きます🏥


弟はもういい歳ですが、

精神年齢が中学生?くらいで止まっています。

それでも初めはよくても、

周りはだんだん大人になり、

たぶん取り残されています。


たぶん、本人もどうすることも

できないんだろうな、

と思います。


今日、

「いつまでもあると思うな親と金」

という言葉があるんだよ。


と教えました。


弟は、親もお金もいつまでもあると

思っているんです。


だから体調を壊した母親を見て、

動揺しているのだと思います。


私がいるうちは、別にいいんですけどね、、

将来が不安です。


頑固な弟、

精神科には行きたくないみたい。

最後のプライドか。。


悩みは尽きないです😞