昨日は晴れ。

 

今朝は雨。おとといも雨。

 

パパが保育園で先生になんでも言っちゃう。

 

今年に入ってからの保護者会で、

「子どもたちの写真の値段が高くなったわよねー」って

お話ししたんだよって、パパに言ったら、翌朝、息子の送りのときに

 

去年から来た園長がポンコツだからこうなるんだ。

いいカメラを預けるから撮っておいてくれれば、

こちらで父母に振り分ける。

 

って、担任の先生に言ったんだっていうんですね!

これは、副担任の先生から「あれはママの意見なのかな?」って

言われて知りました。

 

私はパパに、共感というか、こんなことがあったよって意味で

話したつもりだったけど、なんだか、なんとかしてやろうって

思っちゃったみたい

 

守り方間違い。正直者すぎで、飛躍しすぎ。

 

こんなことがあって、ちょっとだけ、思うところあり。

 

パパと私と息子ちゃん。

なんだか個性が強いみたい。

 

そして、これは、久しぶりのブログ。

 

2人目の妊活が思うようにはいかないもんで、

ちょっとだけ、ちーんとなっている今日この頃。

 

授かりたい気持ちの独り歩き。焦り。焦ることもないのだけど。

私より少しだけ若いパパに伝わらない、焦り。息子に兄弟姉妹をという希望。

赤ちゃんってすき。

最近なんかは息子に声を荒らげることもあるのだけど。

でも、やっぱり我が子はかわいいのです。

 

職場で家族同然と思ってきたみんなのケアが

しんどくなってきちゃって、投げやりに辞めたろかとか思い始めたところ。

パパは、在宅ワークとか、週に何日かのパートさんとかで

いいんじゃない?って言ってくれているし。パパはお仕事楽しくなってきたみたいで。

 

そんな毎日を、剛くんのことわざみて、クスッと笑っていたのです。

 

今朝は、雨降ったから、剛くんの昔の歌をうたいながら

自転車で息子を送ったのです。

 

あめ あめ ふれふれ ・・・とか歌えばいいんだろうけど、

息子に「何の歌?」って聞かれながら、

 

「どうぅおーみたぁーって こーんなひはー・・・」

 

16kgになった息子をのせながら。

 

「れいにーでぇーい れいにーでぇーい」

 

ねぇ、ママ、何のおうた?って言うからさ、

ママが大好きな人のうたよーって言うわけさ。

 

「うちゅうの あめはねぇ ふぅたりでぇー・・・」

 

「くるくる」「宇宙の雨はね 二人で」

大好き。雨もなかなかいっかと思うのです。

 

雨でも、自転車こいで、息子とハイタッチして、

電車に乗って、頑張りましょう。