彼のことを忘れていたと言えば、
このお正月のこと。

これは私のやっちまった
おはなし。

近所に住む妹をよんで
夜ごはんを一緒に食べたり、
大晦日に慌ただしくしていたので、
息子ちゃんと遊んでもらったり、掃除を手伝ってもらいました。

31日~明けて3日まで、
泊まりではありませんが、
毎晩、うちに誘いました。

4日は翌日から仕事なので
旦那ちゃんにゆっくりしてもらおうと、
妹と息子ちゃんを連れて
出掛けることにしました。

家に帰ると、旦那がいません。
連絡を取ると、
「妹ちゃんが帰るまで帰らない」

「あ!」

そうなのです。
旦那は、自分の親や親友とも
昔から長く一緒にいられないのです。
実家に帰っても、私と息子ちゃんはリビングにいて、
気づくと旦那は自室にいることが8割。

一方、私は、
家族でリビングにいることが普通で、
むしろ、独立して
お正月やなんかをバラバラに過ごしたりすることを寂しく感じています。

…これは、実家の話で、
もちろん私も、旦那の実家に帰れば、
まだ気を張って疲れます。
それでも、自室にいることには違和感をおぼえるので、ほぼリビングで過ごします。

妹もひとり暮らしで
東京にいて、
近くに住んでいるのに、
一緒に過ごさないのが
不自然だと思ったのですが、

旦那いわく、
「3人でいたかった」
「しばらく、いいや」と。

私は、妹が来ると
息子ちゃんと遊んでいて
くれるので楽に感じていて、
頼ってしまっていました。

旦那も妹がいるときは
息子を妹にまかせて
のんびりごはんを食べたりしていたので、
楽なんだし、
息子ちゃんも喜ぶし、で、
いいのかなーと思っていたのですが、
私がまた忘れていたのです。

旦那は3人で、
でかけたり、のんびり
したかったそうで、
なんだか、
後味の悪いお正月となりました。

今年は私が直すべきところが、
いっぱいで、
仕事も忙しくなりそうで、
すでに、テンパってきてます(笑)