今回の宿はこちら








ボケボケでしたね。(--;)






こちらは中庭です。










そして、こちらは窓からの眺め
















こちらでは『ふれあいプログラム』という色々な体験企画があります。『柚子狩り』もそのひとつです。






私達は『夜空・夜景ツアー』にも参加してみました。夜8時に休暇村をマイクロバスで出発。亀山へと向かいます。






この日はスーパームーンの数日前。月が明るくて星は見えにくかったのですが、バスを降りて頂上へと歩くときには月明かりに助けられました。辺りは暗めだったので宿で貸していただいた懐中電灯で助かりました。










このとき見えたのは白鳥座・琴座・鷲座の1等星『デネブ』・『ベガ』・『アルタイル』が形づくる『夏の大三角』やカシオペア座や昇ってきたばかりのオリオン座などでしたが、何しろ月が明るいので星空という感じてはありませんでした。

もっと暗かったら、きっと満天の星空で天の川も綺麗だったのでしょうね。







夜空よりも綺麗だったのが大島の夜景でした。






残念ながら、あまり良く写っていませんね。どうぞ実際に観にいらしてください。綺麗でしたよ。






震災後5年が経過し、だいぶ灯りが戻ったそうですが、まだまだ震災前程には明るくないそうです。

また、皮肉なことに震災の時の火災で木々が焼失し、この亀山からの眺めは以前よりも良くなったそうです。ただ、震災当日の火災の恐怖は今も忘れられないと、案内してくださった休暇村の方がおっしゃっていました。





昼間の写真を載せますね。









亀山からは大島が見渡せるのです。









展望台からの夕陽です。







車を降りてからこんな道を少し登ります。











その時の天候が左右したこともあるのでしょうが、前回の鳴子峡はとても寒くておでんがとても美味しく感じたのですが、この気仙沼の大島はとても暖かでした。もちろん、夜にはそれなりに気温が下がりますが、北関東の方とあまり変わりがなさそうです。

時節が一段階前に戻ったように感じました。





さて、明日はこの大島の夜明けの風景をお届けしますよ。












おっ~と、近過ぎた~!照れ