本日、朝から病院。

 

説明をしますと、

昨年の2月?の健康診断で、

初めて胃カメラ飲みました(^^;)

潰瘍とピロリ菌が見つかりました(>_<)

 

それを、約1年ほっときました(゚o゚;

今年3月、ついに消化器内科を受診。

ピロリ菌の除菌と胃潰瘍の治療をしました。

あっ、ちなみに胃カメラの時、潰瘍部の組織を取られ、

検査に回されてます。

・・・胃がんを疑うんでしょうね(^_^;)

まー、これはがんではなかったですが。

 

ピロリ菌の除菌は、薬を1週間程飲みました。

そこから、4週間以上?経過した時点で

検査を行うみたいです。

除菌されてるかどうかの。

呼気で検査するんだそうです。

風船みたいのに息を入れて。

それが今日でした。

 

Dr.「うん、無事除菌できてますね」とのこと。

しかし、この後の一言が怖かったです。

 

Dr.「できれば、年に1回胃カメラ検査して下さいね」と。

 

(゚o゚;(゚o゚;(゚o゚;

毎年かい?

 

あたい「毎年ですか?(-_-)」

 

Dr.「う~ん、まー2年に1回でもいいですけど」

 

Dr.曰く、

胃がんの95%はピロリ菌が関係してるんだとか。

また、除菌をしていても、

ピロリ菌を持って無い人より胃がんリスクが

10倍ほどあるんだそうです(゚o゚;

 

まじか!?

 

なんだかな~。

あたい、胃カメラ苦手なんです!

まー、あんなの好きって人居ないと思うけど・・(-_-)

胃カメラって、口から入れるヤツと鼻から入れるヤツと

あるじゃないですか。

鼻の方が楽かも?・・と聞いていたので、

「鼻からで」と予約していました。

 

検査時、

「う~ん、鼻からは入らないですね」と。

鼻の穴だけはちっさかったみたいです(T_T)

そこは大きくていいのよ~(>_<)

結果、口からとなり、大惨事?になりましたwww

 

まー、しかし避けられないってことですね。

仕方ないですが。

2年に1回は胃カメラ飲みます。。。

 

しかし、あたい、子供の頃から胃腸は丈夫でした。

Dr.に言わせると、5歳くらいからピロリ菌は

育つ?増える?のだそう。

ずいぶん長いこと、あたいの胃の中に居た模様です。

 

見つかった以上、対応していくしかないですよね。

イヤだけど。

 

ちなみに、胃カメラは麻酔?を使って検査できるそうです。

しかし、あたいの病院は付き添いが条件なんだそう(-_-)

めんどいです。

うん、まー、胃カメラも経験が増えたら

楽になりますかね?(>_<)

期待!!

 

今回は、そんな報告でした。

 

では、また。