なんだか暑い!

気温ではなく、湿度が高いのか?

うむ・・・不快です(-"-)

 

さて、今日はコーヒーのお話。

 

コーヒーが好きです!

でも、コーヒーは飲みすぎてはダメなんだそうです。

なので紅茶も飲みます('◇')ゞ

まー、基本は冷たい緑茶ですけど( *´艸`)

 

3月頃、コーヒー豆屋さん?から豆を買うことにしました。

“豆”で買うのでミルも買いました。

ドリッパーは福袋に入っていたものだったので(;^_^A

ドリッパーも購入しました。

 

動画等で、ドリップの仕方を色々観てみました。

観れば見るほど・・・分からなくなります(>_<)

情報がたくさんありすぎてね。

 

ドリップする時のお湯の温度は、

沸騰直後ではダメなんだそうです。

90℃くらい・・

80℃くらい・・

さまざまな意見があるようです。

 

しかし、あたい、比較的あつあつのコーヒーが飲みたいです。

その場合は、ドリップした後で高温のお湯で割る?

のがいいそうです。

 

そして、お湯の量もきっちり測って入れるのがいいみたいです。

コーヒースケール?

ドリップスケール?

正しくはなんて呼ぶのか分かりませんが。。

 

等々、疑問に思うことがいっぱいです(゜o゜)

 

豆を豆屋さんで買ったり、スーパーで買ったり、

スタバとかで買ったりするのですけど、

挽くときの音がね、豆によって違います。

手ごたえも違う。

これ、なんで?

と思う。

 

まー、こんな些細な?が次々です。

只今、試行錯誤ちう~!!www

 

多分、奥深いのかもしれん。。。