花粉が飛んできましたな・・・ | Mar-Bowブログ「六弦夢奏」

Mar-Bowブログ「六弦夢奏」

ギタリスト/コンポーザー、Mar-Bowのブログ。

もう下旬。
2月もあっという間だにゃ~

世の中が色々と騒がしいですが。
私は平和に生きております。

身体の調子もよろしい。

毎日作業してるだけなので特に書くこともないんだけど(笑)
今回は比較的シンプル?な曲なので、調教がんばりました。
多分今までで一番、歌いあげてる感あるかも。

調教のスキルは磨けば磨くだけレベルが上がっていく。
一作ごとにしっかりとレベルが上がってる感触はあるかな。いまのところは。


ドラム音源はいつものBFD。もう他のには戻れないわ。臨場感ありすぎて。
クォンタイズを外し、フリーハンドで打ち込むのがちょっとしたこだわり。
人間的な「リズムの揺れ」も打ち込みます。音(特に打ち込み)はピッタリと重なっているよりも、わずかなズレを作った方が太く聴こえるんですよね。


ベースはトリリア~ン。
今回はかなりブリブリしたベースラインにしました。


ブリブリベースが好きなんです。ゲスの極み乙女みたいな?ちょっと例えがアレか…
ラルクのHONEYみたいな?例えが古いか・・・
とにかく動きのあるベースラインが結構好きだったりするので、ドラムとベースに一番力入れてるかも・・・グリッサンドも全部マウスで書きました。ふ~やれやれ


好きなオルガン音源。今回はオルガン使用しました。
まぁ地味に他の作品でも使ってますが。
オルガンの響きって、なんか心が洗われる感じがする。
教会のパイプオルガンとかね。癒されます。



こいつがミソ。テンポ・ディレイ。
上手に使うとミックスの仕上がりに大きな差ができます。



あとはギターソロと調教最終確認と微修正、そんでミックス。
嫁ちゃんはイラスト描いてくれてます。

もう少しだーーー!