昨年の冬に着付けを習って、できる限り、週一回を目指して、着物で出かけていました。

そして一年が過ぎたので、今の率直な感想です。

 

夏が暑すぎて、着物を着続けられない!夏を乗り切れない!

 

素敵な絽の着物があるのに、出番なし・・。

絽のための帯もあるけど、巻く元気なかった。

夏に涼しげに着るなんて芸当、暑がりの私には無理だった(※浴衣は着ました)。

心から、今の時代、洋服があってよかった!と思いました。薄着万歳!

 

そして夏を乗り切れないということは、7、8、9月くらいまで、一切着物を着ないということです。

これがものぐさな私には、結構問題でした。

 

ブランク長すぎて、秋になっても着物を復活できない!

 

一度やめたものをもう一度始めることがなかなかできない!

まあまあ着方を忘れちゃう!

 

というわけで、ようやく着物を着たのは、半年以上たった、今年の元日でした (笑) 

 

つづく