しばらく海外に行っていたりして、お休みしていましたが、先月からまた作り始めました。

 

久しぶりすぎて、なにを書いていいのかわかりませんが、もう本当にいろいろありました!

着物の買いつけも行きました。写真はまた載せたいと思います。

 

最近ハンドメイドの方と会うことが多かったのですが、

日本のハンドメイド、一人一人の努力がすごすぎます。

加えて手先が器用なので、基準が高いですよね。

人にもよりますが、ヨーロッパのなんとなくなハンドメイドを思い出すたび、

日本人のすごさに驚いています。

 

「ハンドメイド作家になる本」 のようなものも、何冊か読みました。 

こんな本、ヨーロッパにはないような気がする。あるかな?

アメリカだったらあるのかな?

真面目にハンドメイドに取り組むには、ここまでしないといけないのか・・

と、またうなだれたりして。

 

本には「SNSも毎日発信!」などと書いてあるのですが、

私はこんな感じののんびりした性格で、

しかも海外に行くことが多いので、全然できません。

特に今回は、ネット環境があまりよくないところにいたので、

いろいろ失敗もありました。

 

私のようにときどき日本にいない人、

家庭を優先したい人、ハンドメイドを本業にしたい人、いろいろだと思います。

価値観はそれぞれです。

 

みんながみんな張り切って、ハンドメイドに取り組まなくても、

おのおのの性格に無理がないように、好きなようにモノづくりを続けられたら、

それでいいんじゃないかな。

 

まずは楽しくなくちゃ意味がない、と思うこの頃です。