ボローニャのブックフェアに参加する友人に便乗して、ボローニャに来ています!

ボローニャは、中世のまま時間がストップしたような素敵な街です。街中にポルティコ(アーケード)が巡らされ、雨でも観光ができます。それだけ雨が多いのかな。



シャトー(お城)じゃなくて、斜塔に上りました。時間ごとの入場制限があります。
2つある塔のうち、低い方のガリセンダの塔は傾きすぎて立入禁止です。



アシネッリの塔からの眺め。ご来光?



本場のボロネーゼ。イタリア人の友人の友人おすすめの、地元民に大人気の居酒屋、オステリア・デッロルサ。



イータリーの2階にあるナポリ風ピザ屋、ロッソポモドーロのマルゲリータピザとサラダ。1つずつ頼んで友人とシェアしてちょうどよいサイズでした。




さすがイタリア、何を食べてもおいしい!ほぼ食い倒れツアーと化しています。
明日はニースに戻る友人と別れ、リミニに向かいます。