迷ったときに思い出す祖母の言葉☆ | 女性後継者4kidsママのエレガント・ジャーナル

女性後継者4kidsママのエレガント・ジャーナル

4kidsママのエレガント・ジャーナル
「立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花」のような50代を目指します。

しばらく書かないうちに

ずいぶんと月日が経ってしまいました。

 

今日は祖母が教えてくれた言葉を紹介します。

 

仕事で迷ったら

人のためになる方に進みなさい

 

 

迷うこと、あります。

誰を(何を)優先しなければならないのか、

私の決断によって困る人がいるのかいないのか、

こちらを立てればあちらが立たず・・・

日々迷いばかりです。

 

しかし、いつもこの言葉が心の支えになって

自信を持って決断し、

自信を持って前に進むことができます。

 

祖母は、

偉業を成し遂げた先人の言葉や

〇〇になるための〇ヶ条

の類の自己啓発の言葉が好きで

家のいろいろなところに額に入れて掲げてありました。

 

先程の言葉は偉人の言葉ではありませんが、

ずっと心に刻んでおきたい言葉です。

 

私の仕事は祖母が60年ほど前にひとりで創設した法人で、

母、私と承継しています。

つまり、創設者も後継者もずっと女性。

 

このような事業所は意外とあるのかもしれません。

もしいらしたら会ってお話ししてみたいですね♪