洗浄、磨き中

 

 

 

台風の為、帰還が1日遅れましたが、車に組込み用パーツの洗浄と、展示用のエンジンの分解、洗浄が一通り終わりました。

 

これから磨きとブラスト、シュラウドの塗装作業になります。

 

まだまだ暑いし、時間がかかってしまいました。

 

で、気づいたことがいくつか。

 

まず、この車のクランク、4速用のものの交換してありました。上が車載のもの、下が予備エンジンのもの。

エンジンの一番側にはクランクと当たったような傷がついてたのですが、エンジンNo.はプレートと一致してたので、クランクだけ交換したのだと思われます。

 

↓3速と4速のではコンロッドの小端部の幅が違い、小さい方が3速用

 

自分が予備で持っているクランクもおそらく3速用で、幅が狭いんですよね。ボアアップ用のピストンではこの幅に合わせてピストンを削る必要があるんですが、3速用のだとニードルベアリングも合わせて輸入すればピストンは無加工で使えるかも。

 

ちなみに予備エンジン↓

 

長期保管品なのでオイルが腐ってるし、少し水も入ってたようです。

クラッチ板も固着↓

 

ボルトも一本外れず、六角穴を舐めてしまったので、

ナットを溶接して外しました↓

クランクやクランクカバー、クラッチ等、ミッション以外はは展示用エンジンに使います。

 

あと、エキマニ↓

 

アルミ製でした。美しい...

 

どうやら旧タイプらしいのですが、この後は鋳鉄製。コスト削減かな。

 

まだまだ地味な作業が続きますが、これだけのパーツの置き場がないので、早めに組んでいきます。