あまり他人の仕事のことは書きたくないのですが、

 

プロに頼んだ面研加工↓

 

 

 

美しくないんです。

 

ちなみに下面の切削は綺麗↓

 

 

これまでこんなことはありませんでした。

 

使用は出来ると思いますが...

 

職人さんに切削跡が綺麗じゃないなんて聞いたら怒られるかと思いながらも、連絡してみると"鋳物の材質の問題かなとおもいます" と弱気な返答。

 

最初にお願いしたのはちょうど10年前、開業されて間もない時期で、支払い前に送って下さるほどの神対応。ホーニングも2ストだからとこだわってくださいました。

 

最近は業者間取引も増えて忙しいらしく、機械を増やして人も雇って...

 

個人からのこの程度の依頼なんて楽しくないし儲からないからか...

 

2週間と言われた納期が5週目に入っても連絡が来ず、こちらから連絡して6週間たってから到着。

 
なんだかなぁ、です。
 
次回はボーリング以外は自分でやることにします。
 
で、ヘッドは自分で面研してみました。

 

 

プラグホールを利用して旋盤で加工したんですが、時短の為いらなくなったプラグにナットとボルトを溶接し、ネジとして利用↓

 

 

タイヤレバーで面をとるように傾きを補正して、0.15mm程研磨。

 

 

接合面はぴったり、うまくいきそうです。