これはスバル360カスタムの燃料キャップ。

細ねじのM45 1.5。アルミで削り出そうかと思ってたんですが、実物がないとネジ山を一回できちんと切る自信がなかったので、ナットを削り出して、蓋を溶接。形を整え磨きました。

 

鉄なので、このままでは錆びるため、クリアで塗装予定です。

 

あとは、スバル360 ソレックス用のガソリントレー。

 

例のレース用ソレックスを取り付けるため穴が空いてました。穴を整え、鉄板を切り出し、

 

 

0.3mm厚なのでハンダで厚めに盛って↓

 

形を整え、

 

 

完成↓

薄いので削りすぎてもダメ。仕上りはある程度妥協しました。

 

今回は母材を温めてからハンダ付けすると時間短縮。うまく行きました。

 

何故これを直したかというとオイルポンプ用のステーが着いてたから。

 

多分ヤフオク出品すると思います。

 

今月の収支が数十万円マイナス。

 

来月は作ったものを色々売る予定です。