ヤフオクで落札しました。

 

 

 

どなたかと競ってしまいましたが、それでもクーポン使って90000円。昔は10万円以上になってたと思うのですが、改造に興味がある方は減ってしまったのでしょうか...

 

ソレックス36が2つとインマニその他色々。一つは部品どり用の新品ソレックスで、ガソリンが漏れ出るという事。ジェットブロックの有無は確認しなかったんですが、一つにはやっぱり入ってませんでした。

 

入っている部品をチェックしていると、部品取り用のものはみたことのないソレックスであることが判明。写真左↓燃料ポンプの部分が下に大きく延長。

大きなブロックが追加されてます。

そして、それに合わせてジェットブロックはノーマルなものに比べ長いです↓

ジェットが長く、キャブの底部にまで届くようになっていて、レースなどでGがかかっても油面の変化に左右されにくい...

 

と聞いたことがあります...

 

が、困った事にメインジェットが見たことのないサイズ、小さいです↓

 

ノーマルのソレックスはM5で外径6mmなのに、これはM4 ピッチ0.7、外径4mm。ちゃんとミクニのマークが刻印されてるので当時は手に入ったのでしょうが、ネット検索で同様のものを探し出すことができませんでした。

 

ジェットブロックの穴をM4からM5に拡大するか、ジェットを自分で作るか...

 

検討中です。

 

そして、オリジナルタイプは腐食が酷い↓

全バラして清掃。ブラストします。

 

こっちは動作は問題なさそうですが、ジェットブロックが無い。手持ちにもう一つジェットブロックのないものがあるし、やっぱりジェットブロックは削り出す必要がありそうです。

 

最近旋盤を新しくしたので、製作第一号はジェットブロックかな。

 

 

ちなみに新品と言われる方を組み上げてガソリンを入れてみると、やっぱりガソリンがバタフライのあたりから漏れ出てきました。スロージェットからのガソリンのラインが、油面より下のいちで別のラインと貫通しているようです。きっと製造時からの不良で、その為にずっと未使用状態だったのではないでしょうか。じっくり観察して解決策が浮かんだので、実験してみたいと思います。

 

現在ソレックス36だけで5機↓

4機は使えるようにする予定です。