BMW X1 sDrive 18i のインジェクター交換しました。
到着したOEM商品。
これにBMWの刻印がつくと値段が数十倍になるのでは?もちろん厳しい製品テストをパスしたものだけでしょうけど。
外した純正↑
エンジンベッド周りの分解作業、ちょくちょくやってるので、面倒くささもなくなってきました。
カバー等外せるものは外し、
ご対面
この後ガソリンが漏れるのを想定してペーパータオルを敷き詰め、配線を外してインジェクターを引き抜き、新しいインジェクターにはパッキンに少しオイルを塗ってはめ込みました。
ついでにオイルの染み出しが気になってたヘッドカバーガスケットも少し浮かして、ガスケットの厚みのある部分上下に液体ガスケットを塗りました。
全部元に戻して、エンジン始動
診断機でエラーのないことを確認して終了です。
このX1に関してはインジェクターは交換するだけで特に設定の必要はありませんでしたが、20iなどシリンダー直噴タイプのものだと交換後設定する必要があるようです。
ミッションのリセットも診断機を使わずにできましたし、18iは1番下のランクなので諸々違うのかもしれません。