BMW X1 sDrive 18i のインジェクター交換しました。

 

 

到着したOEM商品。

 

これにBMWの刻印がつくと値段が数十倍になるのでは?もちろん厳しい製品テストをパスしたものだけでしょうけど。

 

 

外した純正↑

 

 

エンジンベッド周りの分解作業、ちょくちょくやってるので、面倒くささもなくなってきました。

 

カバー等外せるものは外し、

 

ご対面

この後ガソリンが漏れるのを想定してペーパータオルを敷き詰め、配線を外してインジェクターを引き抜き、新しいインジェクターにはパッキンに少しオイルを塗ってはめ込みました。

 

ついでにオイルの染み出しが気になってたヘッドカバーガスケットも少し浮かして、ガスケットの厚みのある部分上下に液体ガスケットを塗りました。

 

全部元に戻して、エンジン始動

 

診断機でエラーのないことを確認して終了です。

 

このX1に関してはインジェクターは交換するだけで特に設定の必要はありませんでしたが、20iなどシリンダー直噴タイプのものだと交換後設定する必要があるようです。

 

ミッションのリセットも診断機を使わずにできましたし、18iは1番下のランクなので諸々違うのかもしれません。