VANOSというらしいです。可変タイミングユニット。

 

この周辺が汚いのでオイル漏れもありえるかと思いガスケットを注文しました。

 

ボルトを1本外すだけ。

 

このOリング、やっぱり硬化してました。力を加えるとボロボロに。

 

そして、これ↓が用意したもの。

 

小さいOリングはまだ弾力もありましたが、交換。

 

元に戻して完成。様子を観察します。

 

写真↓上の方に見えるヘッドカバーガスケットの三日月部分、どうしてこんな構造にしたのか不明ですが、ゴムが厚い為か密着が弱く、オイルが染み出すようです。ここもボルトを増し締めして様子見してるんですが、これは構造上仕方がないのかも。

 

で、ついでにエアフィルターも点検。まだ使えそうだったかので清掃して再使用しました。

 

 

スロットルは汚れてたのでパーツクリーナーで洗浄。

 

綺麗にしたことで設定のリセットする必要があるかなぁと思ったんですが、そのままでも気持ち調子良く走るようになった気がしてます。

 

何か問題を起こしてないか、念の為診断機でチェックし問題のないことを確認、作業完了です。

 

あとは、乗りながら点検します。