結構気に入ってるんですが、ヤフオク出品してます。BMW X1。

 

今日はボンネットの水垢跡をコンパウンドで落として磨きました。

 

全3ステップ↓

1.

 

2.

 

3.

 

 

買った時に細目と鏡面で磨いたんですが、水垢跡は落ちてなかったので、今回、肌目調整用のコンパウンドも追加。

 

で、ワックスをかけてピカピカになりました。

 

 

 

 

本当はセルシオからこのX1に乗り換えようと思って買ったんですが、20年前のセルシオ30の方が乗り心地や装備が良いことが判明。なのに買取査定は20万円台。もったいないのでセルシオを売るのはやめてずっと保管してました。ただ、あまりに車庫が狭くなってしまったのでX1を売ってセルシオを復活させることにしました。

 

しかし、BMW X1、買った1年前に比べると13年超の車両になってしまうせいか、今年になってかなり値落ち。落札価格が20万円くらいの車両も出回ってて結構なマイナスになりそうです。

 

これほど手のかかった車は他にはないと思うのですが、どうなることやら。

 

ちなみにエンジンオイルも交換しました↓

 

今回初めてフラッシングオイルも使用。

 

前回バルブステムシール等を交換した時にオイル交換してたんですが、分解したエンジン内がかなり汚れてたので効果を期待して使用。

 

走行距離1500キロ位なのにエンジンオイルは真っ黒でした。で、フラッシング。取扱説明では、フラッシング後フィルターを交換してエンジンオイルをすぐに入れて良いようでしたが、念の為安いオイルを入れてしばらくアイドリングし、最終的にカストロールの全合成油に入れ替えました。

 

現在走行距離108800キロ。次の人に長く乗ってもらえるよう、出来ることはしておこうと思ってます。