どうやら、解決したようです。




一度ロックするとエンジンがかからなくなるということは、ロックと関係あるのではと思い、車内からロック、アンロックを色々な方法で試しながらエンジンかかるか、実験してました。

で、車内からリモコンキーでドアロックし、何も考えずドアを開けて車外へ出ようとしたら、大音量でアラームが...

セキュリティシステムが作動。

アラームの解除方法が分からず、ひとまずバッテリー端子を外してアラームを消し、ネットで解除方法を検索。一度ではうまくいかず、数回目にドアを閉めてロックボタンを数回押すことで無事にセキュリティシステムの解除ができました。

で、これまでの症状だとここでエンジンが始動できなくなるはずなのですが、

かかります。 

一度外に出てドアロック、でアンロックしてスタートボタンを押すと、また

かかります。

何度でも

かかります。

どうやら治ったようです。

診断機でみると、CAS関連でエラーが出てたので、消去。いつものようにCASのリセットをすると今まではなかったアラームが鳴りました。

何か状況が変化したのだと思います。

その後改めて車両診断するとエラーも完全に消えてました。

イモビライザーとセキュリティシステムがリンクしてて、何らかの不具合が生じてた、で、一度セキュリティシステムが作動したことでリセットされた、とか。

その後何度となく繰り返しテストしてるんですが、今のところ正常に動作してます。

海外のYouTubeも含め、色々情報検索してたんですが、全くこんな情報出てこなかったので、かなりのレアケースかもしれませんが、そういうこともあったということで。

まずはめでたしめでたし。

あらためて、追加の整備に取り掛かろうと思います。