駄目です。
イモビライザーを含め、コンピューター関連色々診ていただいたんですが、結局どうにもならないという返答が...
このGMミッションには識別番号等の情報はどうやら書き込まれていないということで、原因はミッション交換自体ではないのでは、とのこと。CAS関連等書き換えたり、できる限りのことはしていただいたようです。
結局原因がわからず、状況が変わらないので点検代だけで良いと、とても良心的に対応して頂きました。
少し多めにチップを渡して、車をひきとってきました。
症状としては一度ドアロックしてしまうと、エンジンが始動しなくなるというもの。
診断機で見ると、CAS(イモビライザー)関連のエラーがでており、それを消去してCASのリセットの作業を行い、バッテリーのターミナルを脱着すると普通にエンジンの始動、停止、再始動ができるようになります。
ちなみにこの診断機を使っての作業を行わない場合は都度バッテリーターミナルを外さないとエンジンが始動しません。
ただ、預けている間に、予備バッテリーを繋いだままにしておくとドアロックしてキーを車外に持ち出しても再びエンジンの始動が可能だったという情報はいただきました。
これに関してはまだ自分では検証できていないのですが、ヒントをいただいたような気がしています。
もしかして、ミッションの脱着時になにか物理的なミスをしているとか...
バッテリー自体の不具合?
寒い時の始動時にアイドリングが不安定なこともあるので、プラグやオルタネーターの不具合とかから起因する何か...
一度ドアロックしてエンジン始動しないと、診断機を使ったリセット作業が必要になるので、なんとなく気が引けてまだ本格的にみることができていないのですが、完全な鉄の塊になってしまう前に色々試したいと思います。
時期的に自動車税もやってくるし、車検は後半年...
諦めて早く捨てるべきか、あがくべきか...
悩んでます。
旧車になれてるとイモビライザーなんでいらないんですが...
日本、平和だし。