オイルパン外しました。見た感じ、スラッジが多いのはタイミングチェーン側。それほど悪い感じはしませんが、ガイドのコーティングは結構剥がれてるようなので、これが原因かな?

 

やっぱりオイル管理が悪かったせいでしょうね。

 

さて、オイルパンを外すのにどうしたかというと、エンジンハンガーがなかったので、

 

としました。

 

最初はミッションをジャッキで持ち上げてたんですが、やり過ぎてミッションのマウントを切ってしまい、マウント外しとけば良かったと後悔。まぁ、代用品を探します。

 

でオイルパンとエンジンメンバーの隙間を確保するために、エンジンメンバーをずらします。エンジンメンバーの固定ボルトM18mm6本と、エンジンマウントのヘックスボルト4本、フライホイールのカバー、あとウォーターパイプがメンバーに固定してあったので外しました。

ステアリングの連結部分も外した方が良いようですが、大変そうなのでやめて様子見。

 

本来は完全に全部外すべきなんでしょうが、DIYなので、最小限で。

 

これで、メンバーアッセンを傾けながらなんとか抜き出せた感じなので、元に戻す時はもっと外す必要があるかも。

 

 

あとは部品を洗浄しながら、注文してる工具の到着まちです。