うちのガステーブルは電池で着火するようになってます。


単一電池2本、

ただこの消費が激しい。

ということでアダプタを使って電源を取ることにしました。

そもそも電池式を選んだのは災害時に電気が使えなくてもガスが使えるから...

ひどい災害なら両方使えないことがほとんどでしょう。

とにかく用意したのがこれ↓

 

単三→単一電池用アダプタは前から持ってたので、Amazonで3VのAC DCアダプタを購入。600円弱でした。

 

で、コードをカットし、テスターで➕➖を確認して半田付け

 

 

 

 

 

アダプタの端子を安定させるために電池を入れる必要があったので、片側を絶縁して挿入。丸棒でもあればよかったんですが...

 

 

こんな感じになりました。

 

で、設置↓

 

 

 

コードが邪魔をしてこの蓋が閉まらなかったので、リューターで溝を掘って

 

完成です。

 

ちゃんと着火しました。

 

前から構想はあったんですが、ネットで調べたら意外とやってる人が多かったです。メーカーさんが考えれば良いのに、非常時だけ電池が入れられるとか...

 

もうあるのかな?