今日はインナーバッフルを作成して装着。

 

 

ひとまずパイプの溶接はせず、14mmの穴を開けてみました。

 

装着するとエンジン音はかなり静か。パンパン音以外はほとんど気になりません。

 

試走してみると、ちょっとだるい感じはしますが、普通に走ります。中低速の加速は良くなったかは微妙ですが、悪くはありません。期待してた結果は出ませんでしたが、何より静かなのが良いですね。脱着をもっと簡単にして家を出る時と帰る時は装着したいかも。

 

で、またまたふと思ったのが、これまでつけてたバッフル27.2φ(右下)↓

 

なくても良いんじゃないかと。

 

出口が太くなると音も太くなります。

 

ちなみに出口の内径35.6mm(外径38mm)

 

個人的にはテンションの上がる音、低音が響きます。

分かりにくいですが動画撮ってみました↓

 

 

 

 

で、バッフルなしで走ってみるとかなり良い感じ。

 

中低速も悪くはなってないようで、3速でも6000回転くらいからどんどん加速します。なんとなくバッフルありより高回転で心地が良いような...

 

このツインチャンバーで中低速が出せるエンジンにできたら良いなぁと淡くも期待していたんですが、やっぱりこのチャンバーは高回転仕様のようです。

 

もう腹をくくります!