この状態で走ってます。

 

マフラー剥き出し。エンジンルームカバーがないので走行中のエンジン音も良く聞こえます。

 

点火時期は先日のまま適当ですが、ウェーバーとこのチャンバーの組み合わせはかなり良い感じ。今日は上までは回してませんが、中低速はとっても良くなりました。

 

もっと色々詰められると思いますが、個人的にはもう満足です。あとはゆっくりやっていきます。

 

で、現在チャージランプがつかなくなった普通のオルタネーターを使ってるんですが、バッテリーが十分充電され、電圧が14Vくらいになると負荷がなくなってアイドリングエンジン回転数が500回転くらい上がります。先日購入した低負荷のオルタネーターでは13Vくらいで同じ症状になって使いにくいと思っていましたが、回転数が変わるのはどちらも同じだったようです。このエンジンにはアイドル回転数の自動調節機能なんてないですから。この辺りは仕方がないかも。

 

以前からプーリーの大口径化で負荷が小さくなると勧められてはいましたが、低負荷のオルタネーターなら関係ないだろうと思ってました。どれくらい効果あるんだろう...

 

というわけでシングルチャンバーの性能も確認できたし、ツインに戻します。

 

ちなみにソレックス36のベンチュリーも22くらいに絞ればウェーバーのような感覚になるのかな?と思いはじめてます。近々ベンチュリー削り出しましょう。