ほぼ毎日作業してます。
現在は
こんな感じ↑
細々とした作業が沢山あるのでなかなか一気には進みません。
ブラストして塗装
ガソリンポンプの位置を移動するのに、こんなパーツを作ったり↓
タンクからのガソリンホースも新品に交換しました。
で、ガスケットを切り出して、
腰下の仕上げ
で積込み、と思ったら、やっぱりエンジンの右側が下がってるんです。
マウントの劣化かな、と思って左右のマウントを交換しても一緒。実はフロントのマウントがエンジン中央ではないからなんですね。少し左寄りなんです。なので、バランスを取るようにどうしても右が下がるようです。
で、スペーサー作って入れてみました。
今度は少し右が上がってるんですが、マフラーも軽くなるし、右側ばかりオルタネーターとかクラッチとか重いものが沢山つくので。仕上がるとちょうどよくなるのではと。
また、エンジンが右に傾くと今度作るマフラーとエンジンマウントバーのクリアランスに問題が出るし、マフラーも水平の方が後ろから見てカッコ良いはず。
というわけで、オリジナルとは違いますが、全部組んでからまた考えてみます。
それから、追加でフライホイールやらインマニ、その他諸々ブラストして、組み込みました↓
ピストンも綺麗
クラッチも問題なし。清掃、脱脂して、
組み込み、
あとは、異音がするから前回交換したプーリーのところのパーツ、デストリビュタードライブベアリング、というらしいです。ガレージプレアデスさんがヤフオクに出品されてました。
これがガタガタでプーリーの動作や点火時期に問題が出るというもの。
交換したはずのものをチェックすると、これもなぜかグラグラに。
もう一度よくみてみると、
元々付いてたものはこんなになってます↑今回外したのはまだましでしたが...
中央の溝、実はオリジナルではフラットらしいんです。
ということで、
肉盛り溶接して、
旋盤で削りました↓
歪むかなぁと思ったんですが、ちょっと叩いて戻るくらいでした。
試しに外したベアリングをはめてみると、大丈夫そう。ただ、ベアリング自体がグラグラだったので、ガレージプレアデスさんに注文しました。
あとオイルポンプのOHキットと、ヘッドガスケットも頼んだので、到着までにシュラウドなどの塗装を仕上げたいと思います。