スマートのエンジンオイルは上抜きしかできません。

というわけで用意したのがこれ↓



エンジンオイルはチェック用の穴からホースを差し込んでシュポシュポやるだけ。Amazonで7000円代だったと思います。数分でしっかり抜けて、終わったらホースを外して流し出すだけ。ジャッキアップの必要もなく楽でした。


エンジンオイルはAmazonで3500円↓


10W-50全合成油。


このスマート、買った時にはオイルゲージの先端が劣化して外してあり、ゲージの差し込み口にはゴム栓がしてあるだけでした。これでは正確なオイル量がわからないので、ヤフオクでスマート専門店から購入。



エレメントは↓


の27mmのレンチを使って、プラスチックでできたカバーを外すと交換できます。エアフィルターのような使い捨てのフィルターをネットで購入しました。締め付けトルクはカバーに書いてあった25Nm、プラスチックですから。


この車オイルの減りが早いらしく、おすすめは1000km毎に付け足し、3000km毎に交換のようです。現在走行約13000km。長く乗りたいので豆にチェック、交換していこうと思います。


先日実家まで往復2000km走ってみました。


足が硬くて乗り心地は良くないですが、久々のターボ車の加速は楽しく、CVTではないヘンテコセミATミッションはクセがあって逆に新鮮で面白いです。運転してるって実感が強いですね。