今できるところまで終わりました。

 

 

水性塗料、色々学ぶべきところがありましたが、なんとかなりました。

 

後ほど備忘録も兼ねて、ブログに書きたいと思います。

 

そして、ボロボロだったフェンダー。

 

パテ埋め2回目↓

そのあとサーフェーサーを吹いて、シッケンズオートウェーブ水性塗料で塗装したところ↓

 

水性塗料、実は乾くと色が変わるんです。上の写真はドライヤーで乾かす途中の状態。写真の上の方がまだ乾いてなくて、白濁してます。

 

本当は少しグレーがかった明るい水色にする予定で調色したんですが、乾くと色が変わるということを知らなかったので、最終的に青が強く出すぎてしまいました。ウレタン塗料ではこれほど色が変わることはないですよね。全く予想しない結果でしたが、まぁ、嫌いな色ではなかったので、よしとします。

 

水性塗料、匂いに関してはウレタン塗料に比べるとかなり控えめです。クリヤーの方は少し刺激臭がありますが、それでもマスクなしで耐えられるくらい。

 

しかし、何度やっても塗装は気を遣います。