やってしまいました。

 

 
 

R2のエンジンをかける為、バッテリーをケーブルで繋いでチャージしていると、何やら煙が...
 
どうやらバッテリーのプラス端子とアクセルケーブルが触れて、熱でか、劣化していたのかでアクセルワイヤーを伝って通電。
 
発熱して皮膜がボロボロに溶けてしまいました。
 
それだけならまだしも、内部でワイヤーが固着してしまい全く動かない。せっかく早朝ドライブの予定がお預けです。
 
ヤフオクでもSAエンジン用の出品はないので、つくることに。
 
いつもは自転車用のワイヤーを使うんですが、外径が5mm。対して純正は外径が6.8mm。ネットで見てもアウターの外径が記載してあるものはほとんどなく、実際に目で見るべく近所のアップガレージに。そこで、いくつかバイク用のスロットルワイヤーを発見しました。ワイヤーの太さ的にはクラッチワイヤーがちょうど良かったんですが、純正こそ太すぎるんじゃないかと思い、ワイヤー径1.5mm、チューブの外径6mmのものにしました。お値段900円新古品。
 
最初はワイヤーチューブの端のボルト部分も作る予定だったんですか、焼け落ちた純正品から綺麗に外せたので、そのまま使うことにしました。外径の違い1mmは接着剤を埋め込んでちょっとかしめると十分な強度に。
 
で、ワイヤーの端は、M8スチールボルトを旋盤で削り出し6mm にしたものを使用
 
真ん中 に1.5mmの穴をあけ、ワイヤーを通して
 
溶接。
 
反対の端は元からのものがジャストサイズ。
 

ちなみに、アクセルワイヤーはエンジンルームからボディに差し込んで90度回転させると固定されるようになってます。取り外すときにどうなってるか分からず悩みましたが、試しにひねってみたら外れました。
 
で、出来上がったのが、

こんな感じ。
 
新古品とはいえ未使用だったので、ワイヤーチューブも柔らかく良い感じです。
 

 
 
多分大丈夫だと思いますが、あとは耐久性かな。