最近どうにも水漏れが止まらなくなって、部品注文してみました。

 

ボタン部分はこれまでに何度も分解・調整して、動作自体は問題ないんですが、この水漏れはもうパッキンしかない思い、TOTO部品センターに電話。ボタン部としての販売はなく、先端のハンドシャワー部の注文になるということでしたが、新品全部を交換するよりは安かったので、注文することにしました。

 

メーカーに電話すると、DIYでの施工はバカにされることも多いのですが、TOTOさんは丁寧な対応で一安心。

 

ちなみに、電話番号は0120-8282-55

 

本日部品が届き早速交換しました。

 

ところが....

 

症状が変わりません。

 

交換しなかったホースのせい?などいろいろ調べてみたんですが、どうにも原因が理解できません。

 

結果TOTOさんに電話してみたら、原因が他のところにあるということがわかったんですが、それは後ほど。

 

ひとまずDIY、というわけで元々のものをさらに分解することに。

 

最終的にこうなりました↓

 

ここでみてみると、

 

ここから水がチョロチョロと出てきていることが判明。

 

中にはスプリングと弁が入っていて、

 

 

こんな感じ↑

 

推測ですが、ボタン操作で止水した時にかかる水圧を逃すための弁だと思われます。

 

試しにスプリングを少し押してみたら、水が止まりました。

 

では、ということで、スプリングを強くするべく、スペーサーを作成。

 

旋盤で、プラスチック部品の内径に合わせて、アルミ棒を削り、3mmの穴をあけました。

 

 

これを詰め込んで↑、見事に水は止まりました。

 

 

正常動作↓

 

というわけで、一晩明けて、初期不良に違いないからTOTOさんに電話してみようと思い、いろいろ下調べ、

 

説明書情報 | TOTO:COM-ET [コメット] 建築専門家向けサイト

 

なるものを見つけ、取説を改めて読んでみると、アフターサービスのところに全く同じ症状が...

 

 

このことをパーツセンターに電話して伝えると、”調圧弁”なるキーワードが。

 

今回自分で調節した弁が調圧弁だと思い込んでいたんですが、実は、ここでいう調圧弁は別物。

 

ハンドシャワーホースの付け根あたりにある部品のことでした。

 

先ほどのサイトにパーツごとの値段も書いてあって、約12000円の部品。

 

合計33000円...

 

楽天で新品が買えます。

 

今回購入した部品はいつかのためのものとして保管しておいて、このまま改造した状態で使っていくことにしました。

 

今度はちゃんと調圧弁を交換します。