現在ノーマルに近い状態に戻してます。
自分のピストンとシリンダーは1mmオーバーサイズ。で、ヘッド面研して圧縮比もあげてます。
以前リードバルブ仕様に変える前に、ヘッドガスケットから漏れがあったので、タフピッチ銅でガスケットを製作することに。
純正ガスケットはボルト穴が少し大きめに作られていて、組んでいる途中に微妙にセンターがずれます。
なので今回の穴の大きさはボルトと同じ10mmで。シリンダーときっちり合うように調整してみました。
旋盤でシリンダーの穴を開けた後で、ボルト穴を開け、レンジで焼きなまし。
ちょっと目を離した隙に真っ赤になってました。やりすぎかな?
冷めたところで、真っ黒に。
最終的に酸洗いをして、表面を磨いて無事取り付けました。
ちなみに、実は漏れの原因は単にヘッドの締め付けトルク不足でした。
以前強く締めすぎてボルトをダメにしたことがあり、遠慮してしまったのが原因ですね。
今回は5kgfで締めてみたんですが、どうなんでしょうね。
とりあえず、納得いく状態になってよかったです。
ところがで、このガスケット製作は一筋縄では行きませんでした。
銅って、粘りがあるというか、うちのミニ旋盤で63mmの穴を開けようとしたんですが、何度もバイトが食い込んで回転を止めてしまい、挙げ句の果てに、プーリーが破損しちゃいまいした。
プーリーの爪がモーターの溝とはまって回転がチャックに伝わるんですが、その爪が完全に折れてしまってたんですね。
とりあえず、プーリーをはずし、どうしようか迷ったんですが、プーリーのギアに溝を掘って、
アルミを削った爪↓を入れることに
ひとまず回転するようになり、問題ないかと思われたんですが、また同じようにバイトが食い込んで回転が止まり、今度は
完全に砕けてしまいました↑
溝を掘ったりしたことで強度が落ちたんですね。
しょうがないので、買ったところに連絡し、注文。翌々日に無事届き、やっと完成にこぎつけたというわけです。
ちなみに、プーリーの型番はcj0618-148
かな。
そして、以前からメタルギアが売っているのは知ってたんですが。ついてにalibaba expressで注文してみました。
到着まで多分10日〜2週間
ミニ旋盤も酷使されてるので、メンテナンスしてみようと思います。
そして、次はいよいよ本格的なウェーバー改のセッティングに。